
--.--.--.--:--


ゆうちゃん 大学へ (壮行会)

2015.03.19.22:55

YLから帰って、猛勉強して見事に合格したゆうちゃん  おめでとう!!
あと少しで札幌を離れるので今日が最後のファミリーに。
ささやかですが送る会にしました。

そうしたらゆうちゃんにたくさんのメンバーが会いにきてくれました。
レオ、しゅうちゃん、ユン、がく、アリエル若者だけでもこれだけいると
場の雰囲気が変わるのが分かります。

ふぁん一家やアン、リオちゃん、トミーちゃんとちびちゃん達もきてくれました。
りょうちゃん、とひかるちゃん、ファミリーメンバーで賑やかな送る会に
まりました。

サリーちゃんとマコロンの差し入れで乾杯、しゅうちゃんも医大を合格したので
2人分の乾杯しました。

これまでの思い出や新しい学校の様子やを話したり質問したり送る言葉も
勉強続けてとか大学の時しかできない事を、単位は落とさずでもいっぱい
遊べるのも特権、社会に出た時悔いのないように。などなどいろんな意見が出て
面白かった!!

さびしくなるけど、時々はマンスリーみたいなの欲しいね!
将来の目標があるからきっと充実した学生生活をおくれると期待してるよ!

みなさん応援ありがとうございまさいた。ゆうちゃん大学へ壮行会


3人のわかものが来ました。

2015.03.12.22:41

しぼーどにゃ すにゃ~く にじょー ちゅちゅ ほーらdな~(ロシアへ行くケンケンへ送ることば?)
おぬるん ちょgむn ぬん が いっそ ちゅpたえよ~(韓国へJFで行くがくへ・・・のつもり)


今日はいつも部活でこれないガクが久しぶりにファミリーへ!
そしてお正月以来のアリエルも!
それは九州の大学へ合格してこれから旅立つゆうちゃんがもしかして
来れそう~~ということでだと思うのだが。

そのゆうちゃんからはLINEが。やっぱり今日は行けなくなった~すみませ~んと。
でもめげずに、アリエルがちょっとでも来てよ~とメールしたら
最後の5分間に合うかな~と。

そしてファミリーではガクが日曜日にマレーシア交流に送り出し会で
お話しする内容を英語でして~と注文したら、じゃ~って英語で頑張って話してくれたの。
カッコ良かったよ!みんなもびっくり!!

そして時間となり再見!してドアの外へ出ようとしたら、なんとゆうちゃんが駆けつけてきた。
廊下で会談で下のロビーでゆうちゃん囲んで若者とオンマ達とおしゃべりが止まらない。

とうとう戸締りのおじさんに笑顔でバイバイされて(リオちゃんに向かってだけど)
戸外へ。
玄関前で小雪がちらつき、ひと通り話して、来週ゆうちゃんのさよならの会をする約束をした。

受験で意気をひそめていたゆうちゃんやYL断念しばらくご無沙汰のアリエル、久しぶりのガク君
この3人の若者に会えて私もファミリーも一気に若返ってきがする夜でした。

日本ど真ん中ワークショップ

2015.02.12.22:19

先週名古屋で開かれた「ど真ん中ワークショップ」へ行ってきた。

スティ先は有嶋ゆきちゃん宅で東京と神戸のフェロウと3人を受けてくださった。

ゆきちゃんのファミリーの会場へ、新守山駅の近く。
体験会あり間でお弁当を食べて続いてファミリーだった!!

ゆきゃんはイタリアつながりで私が往ったラティナ市ピッチーノローマのパオラ宅へ7年後にスティ。
私が行った日は息子のローリーが1歳の誕生日を祝う日だったが、ゆきちゃんが行ったときは
もう8歳の小学生。夜はアルバムを広げながら共通の思い出がつきなかった。

その日は翌日のワークショップに備えて早く寝るはずが2時過ぎまで4人の話が終わらなかった。

翌日はゆきちゃんの車で国際会議場へ、。
今回名古屋など中部ではホームスティを330人受けてくれて、当日は800人の人が集まった!!
すご~い熱気!!!
ここではこれまでのつながりの人々とたくさん会えてハグして新しい人とも友達に。

昔札幌でファミリーメンバーになってくれたハイジ。今は実家のある松山で3人の子ども達と
フェロウをしている。久しぶりに会えてうれしかった!!

富山の講演会へ行った時泊まったシェリーも!!ロシアのグループフェロウ仲間の広島のルンルンと
東京のシエスタとも、ハイジのメンバーのクロッチェ(昔東京のじんこ宅でともにスティ)とも会えた。

ロシアのハバロフスクで一緒のくしおくんのママも声かけてくれ、写真をその場で今は
東京の大学生になっているくしおくんへ送って「誰だかわかる?」って言ったら「チェス?」と
すぐに返信が。懐かしくってうれしくて思わず涙が出てきた。

あらためてヒッポって人のつながりが濃いな、まるで親戚にあったような親しさがいつまでも
あるなと 言葉=人なんだと感動へっそよ。

名古屋のみなさんこんな場を用意してくれてありがとう!!多謝~~

銀ちゃん なつかしい!!

2015.02.05.22:19

寒い毎日 お元気ですか? まあまあ!1月はすっかりアップ忘れて早や2月に!ペコリ。

今年はファミリーに受験生が3人、フランス在住のちゃあこ、東京在住のこうちゃんとちょっと淋しい状態。
代わりに近隣から子ども連れの家族が来てくれます。
先週は小学生など5人で賑やかでした!!

今日はなんと5年ぶりくらいに銀ちゃんが来てくれました!!!
JICAのインドネシアなどの東南アジアの研修生を引き連れて釧路方面へ行きマイナス20度でもみんな元気だったと
か。いまでもお仕事しに来てるんです。
ケイのことも、お互い覚えていて、アリエルが小学生だったけど、今高校生!とびっくりしたり。
ちゃあこがフランスに行ってることもどこかで聞いたらしく感心してました。

昨年まで約2年半単身赴任していたアルバニアのお話をアルバム見せながらしてくれました。
住まいは民宿みたいなおうちで家族がたくさんいて、銀ちゃんも家族のように大事にしてくれたよう。
いつもマラソンをしていて、走るおじさんとして有名に。
走っていると犬に追いかけられたり、なんと散歩中の豚さんにまで追いかけられ、日本語で叱ったら
退散したとか!

バレーボールの中学生高校生のチームの指導もしていたなど地域に溶け込んでいたんだね。
まるでシニアホームスティみたいだったそう。

楽しかった!!銀ちゃんありがとう!!!いつまでもお元気で活躍してね。

わたしは明後日1泊ですが名古屋のフェロウワークショップへ行ってきます!

ファミリーのクリスマス会

2014.12.26.16:24

昨夜は今年最後のファミリーでしかもクリスマス会

午前中にCOOPに買い出しに行って、人生初の(おおげさ!)煮込みハンバーグを、
買ったばかりのふわふわ食パンを出来るだけ細かくちぎって、つなぎに。玉ねぎのみじん切りも
けっこう背中丸めて取り組んだので腰が痛くなり、椅子を流しの隅において、待ち時間に活用。
炊き込みごはんとキャベツの漬物も作りちょうど出発の時間でした。

周りのファミリーからも3家族が来てくれて、みんな腕によりをかけたお料理も揃いました!
毎年作ってくれているシュトーレン、男性ながらクッキーを作ってきたゴルビー、しかも出勤前に作り
そのまま会社に持参、帰宅前にクリスマス会場にきてくれました!!感動です~~~

りょうちゃんの手作りクリスマスケーキには感嘆感動の声があがりました。
切り口のスポンジが淡いピンクと白の市松(鹿の子)模様!!技術がすご~い!!
お味も上品な甘さでしっとり、もうプロの域です。

出し物タイムも豪華な内容!

先ずひかるちゃんがヒッポのCDのジングルベルかけながらみごとな速さのチアダンス、かわいい~~~

マコロンのマジックが今年は腕を上げすごく上手に。魔法をかける呪文では毎回とちり
子ども達が覚えてしまい、言ってくれたりするのが可笑しくてお腹をよじっての笑いに。

そして津軽三味線での津軽じょんがら節の演奏!!!かの有名な曲に挑戦中のかちゃっぴ
すご~い!!!舞台より上がっちゃったという姿が新鮮でした((笑))

最後はサリーちゃんのお琴でクリスマスソングをみんなで歌いました。
右手でメロディーを奏でつつ左手は小さい太鼓を別のリズムでたたく、という「すごわざQ」
なみの演奏にはみにんあびっくりでした。

なんだか一年を締めくくるのにふさわしい楽しい美味しい暖かい会となりました。
みなさんありがとう!!!どうぞ良いお年を

プロフィール

nahichess

Author:nahichess
私は家に居るより外出が大好き.趣味は国内外国旅行、野山など自然の中を歩く事、写真を撮る事、読書など。
60歳の定年後たくさんの国のことば(多言語)を楽に話せていくヒッポファミリークラブに出会い、たくさんの国を訪れたり、街に来ている留学生研修生を家に招いたり、人生の中でも最高の時間を満喫しているところです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
