
--.--.--.--:--


多言語WS:ダーツの旅! 月寒で

2009.04.26.21:27

今朝起きてびっくり!もう4月も終わりそうなのに、タイヤも夏用に替えたのに・・
今日は近隣4ファミリーで楽しくワークショップをしようと企画した「ダーツの旅」の日だというのに。

会場には悪天候にもめげず、赤ちゃんからお父さん、シニアまで20人以上のメンバーが集まった。
そうそう今日はRioちゃんの1歳の誕生日だったので、みんなの祝福のあいさつを受けてにこにこ
笑顔を振りまいてました。

ちょっと遅れて、お問い合わせの有った体験希望の母子孫3世代の3人が来てくれた。
その時は丁度「トムとジェリー」という鬼ごっこで大盛り上がりだったので
3人はとなってました~

CDタイムには19ヶ国語目ざして7番「お父さんの帰ってきた場面」をいくつも歌った。

そして年末マレーシアに母子4人で行ってきた、ふぁんの向こうの家族の真似をして、
たくさん話して仲良くなったというお話良かった!
そのあと、インドネシアやマレーで歌われている「ラササヤ」のダンスを楽しんだ。

さてさていよいよダーツの旅ということで、Sちゃんにダーツを投げてもらって韓国やイタリア
シンガポールの交流話が聞けました。

春の青少年交流でマレーシアに行ったキャサリンにも話してもらった。
小学生が一人で知らないお家にホームスティするってすごい体験だと又感動しました。

まだまだ話してない人が居るので、ここで3つの輪にするために・・いきなりサンバのリズムが
鳴り出し、カツラを被ったジョージと、前夜妻が白いシャツに黄色いフリンジを付けたカーニバル風
コスチュームのお父さん2人が飛び出し・・・トランプで手品か・・・・と思ったら一人づつにカードを
配って色や数字?でチビ輪に見事に人を振り分けたのでしたぁ~びっくりした!

チェスのチビ輪ではミッチーとジョージにロシア交流の話、チェスの中国の話が出ました。
体験のお母さんも居て何語が話したいか聞いたら香港の言葉の広東語だそう。
香港映画とジャッキーチェーンなど俳優が好きで、じぶんで中国語や広東語を勉強している
そうです。 

最後にRioちゃんの誕生を祝して英語韓国語スペイン語でハッピーバースディを歌って・・・

外は雪模様だけどとっても楽しかったです
プロフィール

nahichess

Author:nahichess
私は家に居るより外出が大好き.趣味は国内外国旅行、野山など自然の中を歩く事、写真を撮る事、読書など。
60歳の定年後たくさんの国のことば(多言語)を楽に話せていくヒッポファミリークラブに出会い、たくさんの国を訪れたり、街に来ている留学生研修生を家に招いたり、人生の中でも最高の時間を満喫しているところです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
