
--.--.--.--:--


Madam de Hippo

2009.06.29.22:20

今日は2ヶ月に一度開いてる同世代の集まりが昼間ありました。
あちこちから8人月寒の会場に集まってきました。

普段のファミリーは老若男女入り混じるのに対して「たまには同世代で集まり、
その世代ならではのお話もしたい」とかれこれ2年続いてるのが「マダムdeヒッポ」で
、およそ50歳以上のメンバーの集まりです。

みんなが揃うまで今日のテーマの「以前に行ってきた交流のお話」をしてました。

ロシア交流では・・・
私とトミーが初交流でロシアのウスリースクへ9年前に行った時はまだ社会基盤が整って
なくて時々停電になったりシャワーをあびてるとお湯が急にお水になってしまったり・・・
という事が結構頻繁にありました。

町を張り巡らしているパイプからの暖房でどの家も暖かかったし、話には聞いてたが、
何よりもロシアのホスト達が暖かい心で迎えてくれたのがうれしかった!

ヒッポの中では熱いではメキシコかロシアが一番!とその当時から言われてました。

さて、みなさん揃ったので先日トライしたTurkey in the straw のダンス、今日は何とか
最後まで通して出来ました これからはどんどん広めます

CDの真似っこはフランス語やドイツ語のカバジン話イチロウ、ソノコちゃんの物語から
「馬に乗る」シーンをそらんじているDちゃん、今度は「家に着いた」シーンに挑戦!

丸くなってのおしゃべりタイムでは3年前の私のイタリア交流のお話を写真見ながら
久しぶりに話しました。

ホストのパオラと家族、特に可愛いかった1歳のロレンツォ坊やの片言がイタリア語を
私に近づけたこと、毎日自転車で近所をお散歩したり、真っ青な海で遊んだり、
パオラとママの手料理は最高に「ボーノボーノ」美味しかったことなど!!

交流のお話は誰でもそうですが、時間がいくら有っても話が尽きず足りません。

そして12時終了後今日は全員がアフターランチへ

JRタワーでの講演会のお知らせのチラシをいつもご協力頂いている月寒西の
おうちごはん風和」へお礼を兼ねて行きました。

ここは元お料理の先生が娘さんと開いている小さいけれど、素敵なお店です。
手つくりの家庭料理を上等な器に盛り付けて出してくれます。

この器は最近名が知れてきた陶芸家の作で陶器のどこかしらに籐をあしらっている
おしゃれな物です。
店内には他の作品や手作りの手芸品、フリーマーケットの衣類も置いてありました。

お店のブログには自宅でも作れるような「まかない料理」のレシピが写真入りで
載っていて参考になります!
「おうちごはん 風和」で検索すると出てきますので見てね!


今日はランチメニューの、ぴり辛なすとお肉、副菜が少しづつ色々付いたのとビビンバ派に
分かれて、もうそれはそれは賑やかなランチでした ごちそうさま!!




プロフィール

nahichess

Author:nahichess
私は家に居るより外出が大好き.趣味は国内外国旅行、野山など自然の中を歩く事、写真を撮る事、読書など。
60歳の定年後たくさんの国のことば(多言語)を楽に話せていくヒッポファミリークラブに出会い、たくさんの国を訪れたり、街に来ている留学生研修生を家に招いたり、人生の中でも最高の時間を満喫しているところです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
