
--.--.--.--:--


こうちゃんの各国コインのコレクション、一挙大公開!

2010.10.29.10:52

プリビエッ!!

いきなり雪が降り暖かい東京から帰ったばかりで体が付いていけない行けないよ~

先週お休みのファミリーは2週間のブランク、なのにお休みのメールが3人から・・・

寒さに慣れるまで自他ともにもう少し時間が必要か?

いささか淋しいファミリーでマイブームのフランス語イチロー9番から
「こんな風に聞こえるの!」というひろちゃんと
CDのその場面を聞きなおすと手前にもう一つの音を発見!!

とそこへ最近部活で来てなかった、ちゃあこが入って来た!
ちゃあこは来年のYL候補生で第一関門の英語でのスレップテストを控えている。
他のYL候補生たちと日程調整をするためにちょうど予定を聞きたかったので
良かった。

フランス語より先に先ず英語を!ということでオドロキをみんなで歌っていたら
こうちゃん(09年YLドイツ)がかちゃっぴと来ました。

かちゃっぴは走行中タイヤがいきなりパンクして寒い中対応に追われ疲れた様子。

こうちゃんが何やら重たそうな本?の袋を持ってきた。

それは何とドイツ滞在中に集めに集めた10カ国を超えるコインのストックブック!!
小さい名刺を横に3枚並べた位のが8冊?位と普通のノート位のが1冊
その重さは全部で7Kgはゆうに超えるそう!

ドイツは勿論オランダ、ベルギー、フランス、イタリア、ポーランド、スイス他
アメリカのオバマ大統領の記念コインまで。ドイツのウーバン地下鉄開通100周年
なんていうのとか、モーツアルト、メンデルスゾーンやその国の偉人とか・・・

形も横長や縦長の楕円形とか500円玉の倍以上もある大きさのとか
そのデザインだけども、おしゃれで、洗練されていて、目を奪われるものばかり!

これを集める集中力だけでもこうちゃんの面目躍如ですが何とコインの名称&国名を
イニシャル化してるがそれを全部ドイツ語で覚えたそうで黒板に書き始めた!

最初のホストパパもコレクターだそうで、すっかりこうちゃんと意気投合したとか!!
我が息子には見向きもされない趣味で、日本の息子と一気に近づいたそう。
芸は身を助ける?ちょっと違うけど。

母も最近になり「見せてなかったっけ?」と初めてお目にかかったそう!
出資元として複雑な思いの様子。

このコインを集めるのは要するに交換もあったが購入したのが大部分?なので
送金が予想をはるかに超えたのはこの為だったの!とびっくり。

こうちゃん曰く「だから他のものには倹約して無駄使いしなかったのさ」

今日一緒に鑑賞できたのはラッキー!でした。
でもお休みのみなさんに来週切手帳とこのコイン集も若干持ってきてくれるそう。

来週は必見ですよ~
プロフィール

nahichess

Author:nahichess
私は家に居るより外出が大好き.趣味は国内外国旅行、野山など自然の中を歩く事、写真を撮る事、読書など。
60歳の定年後たくさんの国のことば(多言語)を楽に話せていくヒッポファミリークラブに出会い、たくさんの国を訪れたり、街に来ている留学生研修生を家に招いたり、人生の中でも最高の時間を満喫しているところです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
