スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.08.19.11:45

Bonjour!Cava?

お盆を挟んでお久しぶり!

今日はあつ~い!PCが日が入る窓辺にあるため余計にです。

昨夜のファミリーは急きょ体験したい若い社会人男性が来られました。

一方出発ま近ちゃあこに会いに普段来られないメンバーのみんなが
来てくれて賑やかでした。

高3でアメリカへイヤーロング(YL)留学をして今は大学生のジャスミンが
これからアメリカへ向けて出発を待っているドラ君へアドバイス。

「アメリカの独立の過程とか歴史全般を読んで行った方がいいよ。向こうの
学校で必ず役に立つよ!」

早速誰かが「ちゃあこフランス革命は何年?」と突っ込まれて
ちゃあこも「私もフランス革命とか勉強しなきゃぁ~」と反応してました。

昨夜、今年のYL生と親フェロウが集まったんですが、待っている今何をしたら?
という話では、生活で役に立つ料理や片づけなどやったらいいよ~と
話してたのですが、それも大事だし、ジャスミンの言う学校への備えも大事!
やる事尽きないね。

たくさんの多言語を話すみんなを見て男性もびっくりしてました。

来週はちゃあこを送り出す壮行会。ご希望で持ち寄りに。

つたない?出し物やシャンソンそして他のファミリーからも送り出しソング隊
も駆けつけてくれそう。

「待ってろ!フランス」のタイトルで意気込みも感じられるちゃあこの
準備カルタの7号も出来、目標の8号まで行けそう。

スポンサーサイト
プロフィール

nahichess

Author:nahichess
私は家に居るより外出が大好き.趣味は国内外国旅行、野山など自然の中を歩く事、写真を撮る事、読書など。
60歳の定年後たくさんの国のことば(多言語)を楽に話せていくヒッポファミリークラブに出会い、たくさんの国を訪れたり、街に来ている留学生研修生を家に招いたり、人生の中でも最高の時間を満喫しているところです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。