
--.--.--.--:--


ちゃあこの初帰国報告会

2012.06.29.16:53

昨日ちゃあこの第一回帰国ほやほの報告会がファミリーで開かれました。
どうやらたくさんの方が来てくれるぞ~と予想され急きょいつもの和室から
大研修室に変更。予想通り総勢40名の集う大報告会に。

1部は持ち寄り歓迎会!日本の味をどうぞ~~という企画で本人の大好物ザンギを
中心に和洋取り混ぜおいしそうなお料理が並びました。

ちゃあこも大満足?でみんなも満腹~~

そして2部の報告会
聞きやすい?フランス語が延々と続きますが残念ながら内容は余り・・・・
途中で「日本語でも・・・」
さすがちゃあこです。冗談の鼻も低いしーと言われると選択ばさみで挟んで
パパに笑われたり言った子には「この鼻は取り外し出来るの、夜は外してて・・・」
と返すあたりもちゃあこらしい。
この手のユーモアを連発し会場をしばしば爆笑に渦にしながらも、イヤーロングの留学で
得たものはしっかり話してくれました。

前半はつらい体験も、言葉もまだ自由には話せず、一日一日が真剣勝負、
だからつらさとか、うれしさとかの捉え方が変わってきたそう。
大きな辛いことの前には小さな事に思えてくる。
反対にちょっとしたこと、日本からの手紙とかでとても慰められ
何倍にもうれしく感じられたそう。

ここにも彼女の大きな成長が見えて、これがYLへ行く意味なんだと感じた。

これはほんの一例、これから話して行くうちにもっともっと宝のような
体験や思いがあふれてくると思い、ますます期待が膨らむようです。

家族の愛やみんなに愛され励まされちゃあこは確実に成長しつづけます。

ちゃあこ報告会   持ち寄り




プロフィール

nahichess

Author:nahichess
私は家に居るより外出が大好き.趣味は国内外国旅行、野山など自然の中を歩く事、写真を撮る事、読書など。
60歳の定年後たくさんの国のことば(多言語)を楽に話せていくヒッポファミリークラブに出会い、たくさんの国を訪れたり、街に来ている留学生研修生を家に招いたり、人生の中でも最高の時間を満喫しているところです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
