
--.--.--.--:--


なぜか賑やかなファミリーとなりました。

2013.04.26.17:34

「今日は何かあるの?」と聞かれるほど集まり具合が良かったファミリーでした。

先ずヒカルちゃん母娘、今年初めてよ~とマドンナが相変わらず元気にきてくれ、
センリもひょいと来ました。

ファミリーメンバーもほぼ揃って、先週仙台に行っていたかちゃっぴ、ちゃあこも。
ユンも参加で20人くらいになるとSADAも迫力が違うね。

最近はまず最初に全身運動のラジオ体操沖縄バージョンで体をほぐすと気持ちが
いいのです。なるべく全員に話して貰いたいので進行も心がけなければ。

ゆうちゃんがイチローの英語のバス場面をちゃあことリズムをつけて
歌ったひびきが心地よかった。

今日のハイライトは3日間の東京合宿を終わったゆうちゃんとユンの報告でした。

東京のみんなには圧倒されるんだろうな、と行く前はちょっとナーバス気味だった
けど、キモいと言われてもいいから自分から話しかけよう!ってグループで
いる子たちの中に入って行ったそう。
きっと始めは勇気が必要だったと思うけど、よく頑張ったね!


アメリカの受け入れ団体のERDTの代表の方たちがちょうど来日ヒッポに
来ていたので直接ゆうちゃんに声をかけて貰えてお話できたそう。
この事は行ってからきっとゆうちゃんの助けになるのでは、良かったね。

そして3日間で得たことは、自分から働きかけなきゃ、何にも始まらない、と
いうこと。
おとなし目に見えた(高校の先生もおっしゃっていたが)ゆうちゃんでしたが
本当に目をみはるような変化です。

自分でもこのテンションを持ち続けて出発まで頑張りたいそう。

ユンも初めは仲間に入りきれずにいたそうですが、だんだん友達もできて
司会にも思い切って手を挙げ自分をアピールしてきたとか。
すごいね!!

イタリア語が言えない~~とあせってるところも有ったけど、とにかく
体に音をためて行くのが一番じゃない、というとちゃあこが
それそれ!ある時期になるとCD聞いてると全部分かる、わかる~となるんだよ。

しかも地域のフランス語に慣れたのかこのCDの表現ってちょっと違う、変じゃない?
みたいな事まで理解できるんだよ。
だからこっちにいる時はもちろん向こうへ行ってもCD聞き続けるべし、だそう。

ゴルビーの提案で記念撮影もあった。

そして会場を出たらなんとこうちゃんが来ました。

GWで戻ったそう。みんなまわりに群がってハグしたりおしゃべりしたり
またそこでもひとしきり賑やかでした。

来週のファミリーお出かけしなかったら来るそう。

5月2日(もく)もファミリーあります!!GWに飽きた人、退屈な人集まれ~~~
プロフィール

nahichess

Author:nahichess
私は家に居るより外出が大好き.趣味は国内外国旅行、野山など自然の中を歩く事、写真を撮る事、読書など。
60歳の定年後たくさんの国のことば(多言語)を楽に話せていくヒッポファミリークラブに出会い、たくさんの国を訪れたり、街に来ている留学生研修生を家に招いたり、人生の中でも最高の時間を満喫しているところです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
