
--.--.--.--:--


近況とファミリーと。

2013.07.25.22:54

今日はあの暑さはどこへ?という程肌寒かった。今週のエピソードをひとつ。

ちゃあことシャガール展に行ったの。今回のは公共空間を多く手掛けた後半生の作品が中心でした。
特にパリのオペラ座の天井画の依頼を受け丁寧に下絵を書いたのを何枚も並べて出来上がっていく
過程が見られて興味深かった。

そして南仏で過ごした後半にはニースにシャガール美術館が建てられた。
個人の美術館が生前に作られるのは初めてと説明があった。

ニース大学法学部へはモザイク画を寄贈し、映像でも見られた。

ちゃあこはこれから学校でいつも見られるんだね!!と二人で感動しました。いいなぁ!!
間もなく旅立つちゃあことひと時を過ごせて良かった。祖母と孫娘コンビだね。

今夜のファミリーはセンリとジャスミンとかユン達、とっぽ、アン&りおちゃん、常連となってる
ひかるちゃん&りょうちゃんと来てくれて賑やかでした。
だけどゆうちゃんが何と昨日マシケッタFから帰宅後発熱‼お休み。出発まであと少し
とにかく回復に専念してね。

ユンもホストが決まったそうで良かった!!!
イタリア語イチローの5番を2回歌った~~アリエルが負けずに?ドイツ語5番を歌う。

ちゃあこの近況も聞いて日仏首脳会談で両国の留学生を倍加するという約束を交わしたとか。
学生がフランスに住む為には煩雑な手続きが必要だったのが、何と先月終わりに発効された
法律でかなり簡略化され、それまでの苦労が不要となり、この苦労どうしてくれる、となった。

フランスには今1000人の日本の学生が留学してるそうですが、日本には2,000人の仏人が
来ているとか!
学費が基本的にはフリーだというフランス国立大学へもっと行けたらいいね。

来週はゆうちゃんの壮行会が今日の話し合いで持ち寄りとなりました!!

プロフィール

nahichess

Author:nahichess
私は家に居るより外出が大好き.趣味は国内外国旅行、野山など自然の中を歩く事、写真を撮る事、読書など。
60歳の定年後たくさんの国のことば(多言語)を楽に話せていくヒッポファミリークラブに出会い、たくさんの国を訪れたり、街に来ている留学生研修生を家に招いたり、人生の中でも最高の時間を満喫しているところです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
