
--.--.--.--:--


目標に向かって、飛び立つ!!!

2013.08.25.22:11

今度はちゃあこが旅立ちます。
ファミリーで行ってらっしゃい壮行会がありました。ちゃあこの壮行会


ファミリーではゆうちゃんに続いて持ち寄りで壮行会がありました。
同じ釜のめしではないけど一緒にしゃべりながら食べるのは至福のひととき。

ひろちゃんのチョコレートケーキ美味しい!ゴルビーは料理が上手今日の焼きそばは
最高!などなど賑やかなこと。

いつも来てくれるクッパとデージー、りょうちゃんとひかるちゃん、みんこ、
YL同期のプリンとドラゴン、ゆかりんとにいに、マドンナ、ヨギとしゅうちゃん
そしていつも身近で応援しているファミリーメンバーがひとことづつ贈る言葉を!

中には反抗期真っ盛りだった時のことも話された。親も○○ばばあ呼ばわりだったけど・・・
と小さい時から見てきただけに、言って欲しくないことばも飛び出しますが
みんなもそうだったよなと大笑い。
「だけどこんなに成長してぇ・・・」と今日ばかりはどうしても褒め言葉が出てきます。

すると母からは図に乗ってはいけません!みなさん褒め過ぎ・・・私はまだまだ
褒めることは出来ません。
さすがこの母にしてこの子ありなんだと思いました。

そして更に言葉ではそう言っているけれど、一番の応援者が当然の事、
母なのだと改めて感じる場面でした。

ちゃあこもこのヒッポの場があるからここまで来れたと思うと、同時にこの応援して
くれるみんなを裏切れない、おいそれとは旗を降ろして帰れない(言葉は違ってるけど)
と決意を語ってくれました。

このファミリーの場は人を動かし決意させる力を秘めている場でもあると改めて
思います。 
それが一番分かりやすく感じられるのが、こうした青少年の成長の姿です。

でもさかっちゃんの言葉を借りればひとりの人間に起こることは全ての人へも起こる。
大人の自分も、宣言する、しないは別にして、もう少し自分にも課するものが
有ってもいいのかと。みずから自分を追い込む状況・・・ヒッポでは受け入れとか
交流とか。

ちゃあこはイヤロンへ行く時も目標をもって行ったのですが更に大きな目標を
イヤロン中に見つけました。

それを掲げて合格へと努力し、ついに合格を手に入れ、その目標へ向かって
第1歩を踏み出しました。

これからは4割も落とされる進級の為に多分必死の努力が求められると思います。

とにかく頑張れちゃあこ!!!  

プロフィール

nahichess

Author:nahichess
私は家に居るより外出が大好き.趣味は国内外国旅行、野山など自然の中を歩く事、写真を撮る事、読書など。
60歳の定年後たくさんの国のことば(多言語)を楽に話せていくヒッポファミリークラブに出会い、たくさんの国を訪れたり、街に来ている留学生研修生を家に招いたり、人生の中でも最高の時間を満喫しているところです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
