スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちゃあこ お帰り~~

2014.08.07.22:33

暑い毎日 でも今日は会場が変更でアイススケート場がある体育館、なんと会場のカーテンを
開けると カーン カーンと鳴り響くスティックがボールを打つ音がするリンクなのです!!
だからエアコンないのに涼しい~~~

りょうちゃん、ひかるのほかにマダンナ、ティモシイ、キョンキョンも、そしてフランスからのシンシアも
ちゃあこに会いに来てくれました。
シンシアは昨日のお茶のお稽古でも仲良くなって、だんだん馴染んできた感じ。

言語学が専門で趣味も同じだそう。ギリシャ語ラテン語スパニッシュ、中国語やもちろん日本語など10位の
言語を学んでいるそう。
みんなでいろんな国の自己紹介をしたのでちょっとびっくり。かちゃっぴの事前説明にちゃあこがその場での
ヒッポの説明をしてくれって頷いてました。

ちゃあこはYLは守られていた、最終の自己責任は無いような仕組み、とにかくその国でホストファミリーと
の生活と学校生活を一生懸命やってきたけど、大学生活はたとえば進級テストに合格しなければ
学年を上がることが出来ない、などYLの過程を頑張る、に比べて結果を求められると話してて
なるほど それだけ責任もあり「大人」を求められるシビアな生活をまさに味わっているのが
ちゃあこなんだね。

外国人がフランスの大学に留学するときは1年くらいフランス語の勉強をしてから行くのだそうですが
いきなりの入学なので1学期は先生のノートも早くてまったく取れなかったとか。
でも今はちゃんと着いていけるようになった。  すご~いちゃあこ。

法律なんて専門用語だらけだよね。
頑張ってやらなかったらついていけない。
アリエルも真剣に聞いていたし、みんなも感心してしまった。

来週はお盆でお休みなので次の週はもうフランスへ帰ってしまうらしい。

とにかく応援し続けたいです。
スポンサーサイト
プロフィール

nahichess

Author:nahichess
私は家に居るより外出が大好き.趣味は国内外国旅行、野山など自然の中を歩く事、写真を撮る事、読書など。
60歳の定年後たくさんの国のことば(多言語)を楽に話せていくヒッポファミリークラブに出会い、たくさんの国を訪れたり、街に来ている留学生研修生を家に招いたり、人生の中でも最高の時間を満喫しているところです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。