
--.--.--.--:--


ロシアではね・・・

2010.09.03.16:24

もう9月というのに、蒸し暑い毎日が続いてますね(汗。。。)

メタカツではMさんが「最近CDを聞いてなくて・・・」他の人が「じゃあ
良く歌ってるところを!」インドネシアの電話の場面を歌います。

ところどころ出てこないけど大部分がす~っと口を突いて歌えます。
でもご本人は完全に抜けることなく歌えないと満足とは言えないと思ってます。

「まわりのみんながすごく歌えてるよ~」というのですが・・・

自然習得出来ているのにね。
どうしてもCD聞いて絶えず覚えるという作業をしなければ、と力んでしまうのですね。
「ケンチャナヨ~」

今週のファミリーではロシアの交流から帰国のもなちゃんが報告1回目をそして
韓国へ行ったみっちゃんも3回目のお話をしてくれました。

ロシアでは先ず初めて会った東京のメンバーとかフェロウとかともすぐに
打ち解けて仲良くなったそう。

ホストのカーチャとも仲良くなれて動物園やプール博物館にゲームセンターと昼間は
いとこの男の子とそこへホームスティしている東京のカイセイ君の4人で
毎日あちこちへ出かけていたそう。

夜もいつまでも明るくて仕事から帰ってママチカと3人でセントラル パルケに
お散歩したり親戚の家に出かけたり。

みんなが集まる時には代表でTVの取材を受けたり、バス移動の時にはカーチャと
座ってできるゴム風船送りをリードしたりかなり活発だったようす。

ことばはジェスチャーも英語もロシア語も使って何とか意思を伝えようと努力したそう。
でも詳しく話たいのに言えなくてちょっと辛かったでもそれを乗り越えたよと
頑張ったことを話してました。

家に帰ってロシア語のCDを聞いたら向こうで聞こえていたことばがたくさん聞こえたそうです。

また2人とも何回でも話してほしいです。

comment

Secret

プロフィール

nahichess

Author:nahichess
私は家に居るより外出が大好き.趣味は国内外国旅行、野山など自然の中を歩く事、写真を撮る事、読書など。
60歳の定年後たくさんの国のことば(多言語)を楽に話せていくヒッポファミリークラブに出会い、たくさんの国を訪れたり、街に来ている留学生研修生を家に招いたり、人生の中でも最高の時間を満喫しているところです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
