スポンサーサイト

--.--.--.--:--


頭の体操か?輪読会

2010.10.07.11:44

Bonjor!!サバ?

サバもサンマも美味しい季節へ体重調節も出来ないままに
突入! 冬へ向かってますます脂肪を溜め込みそう。

シニアでもある私、2~3ヶ月に1度シニア世代の同志と
ヒッポを楽しむ会、称して「マダムdeヒッポ」をしています。

そして中学生になった娘の部活や塾やの送迎で急に夜のファミリーの
時間に来れなくなったメンバーもいてこの頃は毎月昼間の日を
月1回ですが始めています。

先日のその日には両方を兼ねてというのをしてみました。

9月のレクソロジーの時お話した鈴木ケンシさんがお薦めの
榊原さんの「ことばと人間」という小冊子を読み合わせも
前半にしてみました。

科学の専門雑誌?のインタビューなのですが、聞き手も専門家
なので質問から難しい!それに合わせてさかっちゃんも更に?
難しい内容とことばをちりばめていて、U~Nとうなってしまします。

輪読なので読み手のメンバーは読むのもつっかえながら、それも
わからんちん同志もう声を立てて笑ってしまうので
内容が分からないのに(少なくとも私は・・ですが)場の雰囲気が
明るいの。

でもそこのお助けマンが現る!!シニアでもないまなつさんという
ヒッポ生え抜きの方がいたので、ちょこちょこと当時の状況などを
話してくれたり易しいことばに直してくれたり・・・・・
でやっとこういうことかなあ~とぼんやり想像できたのです。
ありがとう!お助けウーマン!!

なんかその日は頭が活性化してえらく勉強したような気分で
うれしかったです。

後半をひとりで読めるか・・・今挑戦中。

comment

Secret

プロフィール

nahichess

Author:nahichess
私は家に居るより外出が大好き.趣味は国内外国旅行、野山など自然の中を歩く事、写真を撮る事、読書など。
60歳の定年後たくさんの国のことば(多言語)を楽に話せていくヒッポファミリークラブに出会い、たくさんの国を訪れたり、街に来ている留学生研修生を家に招いたり、人生の中でも最高の時間を満喫しているところです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
