スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今回は質問形式の青少年交流報告でした。

2010.10.08.22:03

メルハバ~ ヌスースルス?ベン チョキチョキ(チョクチョク)イ~ム♪

子どもは音楽に合わせて踊ったりゲームをしたりが大好き
両腕を複雑に交差させる「モンキーシー」戸惑っている大人メンバーに親切に?
教えてくれたりする。
「バイショーイ たいふ~ん」も最近の流行、たくさん動いて歌って
今夜は夏の交流報告を質問に答えてする・・・というのをやることに。

これも韓国とロシアへ行った2人の5年生が自分達で思いついたものです。

うれしかった事は?悲しかった事は?困った事は?

日本からの材料で調理して美味しい!と言ってくれた事、ホストと仲良くした事
伝えたい事がうまく表現できなかった時最後のお別れ・・・・

特にことばについての質問が面白かった!

CDをたくさん聞いたり歌って行って、向こうでその音が出てきたり
その意味が分かったり(自然習得したのはね・・・などと言ってる)
したら、今度はそれを使ってみたくなるんだよね。
例えば韓国語で「イロッケ」が良く出てきて、分かって、使いたくて
折り紙を折ってる時に何回も「イロッケ~~」って言ったよ。

ママからの電話で「アリョー」のあとに「プリビエ!」っていつも
言ってたよ。
ママとホストが口喧嘩してる時「シトタコエ!!」とか「シトエト タコエ!!」
とか言っててCDの「シトタコエ ギッパ?」や「シトヤタコエ」で
聞いてたから分かった。
日本に帰ってからCDを聞くと向こうで聞こえた音が出てくると
その音だけが良く聞こえてくるよ。

これはまさにヒッポだ!!意味など分からないけど音を自分の中に入れて
おくと使う(その音が働く)場面が自然に分かって、すぐに使える。

数日も経つと相手の言ってることは、おおよそ分かる!
ただ 同じにはまだ返せないもどかしさも同時に味わいながらも
想像をフルに活用して乗り切ってきたのだ。

確かに行く前と今では明らかに違う何か、を身に付けた2人に
やっぱりヒッポの交流はすばらしいと感じたのでした。

comment

Secret

プロフィール

nahichess

Author:nahichess
私は家に居るより外出が大好き.趣味は国内外国旅行、野山など自然の中を歩く事、写真を撮る事、読書など。
60歳の定年後たくさんの国のことば(多言語)を楽に話せていくヒッポファミリークラブに出会い、たくさんの国を訪れたり、街に来ている留学生研修生を家に招いたり、人生の中でも最高の時間を満喫しているところです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。