スポンサーサイト

--.--.--.--:--


2010.11.05.23:20

ワンシャンハオ 晩上好!

「よーいどんの会」

祝日の3日青少年来年出発の子どもやグループフェロウの準備活動が動き出した。
名付けて「よーいどんの日」たくさんの人が集まった。

これから行く子のアピールタイム 剣玉、空手のデモ、側転 いろいろありました。
ナヒナヒのちゃあこは剣道部の仲間の型を真似します、とすばやい動きでしたよ!

小さい輪になって前年の体験を聞いたり、親の話ではMちゃんママが親が
率先してヒッポを楽しむといいよと聞き、たくさんCDの真似をしたり
他のファミリーへも出かけて行った。

昨年韓国へ行ったRちゃん、ホームシックになってトイレでたくさん
泣いたけど、今思うと向こうのオンマー(ママ)の前で泣けば良かった、と
自分を振り返ってのお話が共感をよびました。
その時には見えなかったことも、時間と共に見えてくるんだね。

イヤロン生のチビ輪では3人の候補生がなぜ行こうと思ったか国を決めた理由など
それぞれ語ったのですが、ちゃあこは国境なき医師団の仕事をしたいのが夢で
その本部がフランスにあるので、というのが理由のひとつでしたが
今年夏にドイツから帰国したお兄ちゃんがとても変わって帰ってきたので・・と
いうのが一番の決め手なのかな?と聞いてて思いました。

イヤロン生のスレップテスト

その午後YL生が行ける権利を手に出来る為には「スレップテスト」という
英語のテストがありますがその第1回目がありました。

CDでの聞き取りして問題に答える、読んで答えるというテストで約2時間でした。
子ども達がしている間3人の親とフェロウが全員顔を合わせたのが初めてで
たくさんの話が交わされ待っているのもあっという間でした。

これに合格するというのが今の最大の課題です。

そうそう ファミリーではこうちゃんが先週に続いてコイン集の他に
各国の絵葉書やカード集も持ってきてくれたのでまたまた一同大喜びで
見入ってました!!

comment

Secret

プロフィール

nahichess

Author:nahichess
私は家に居るより外出が大好き.趣味は国内外国旅行、野山など自然の中を歩く事、写真を撮る事、読書など。
60歳の定年後たくさんの国のことば(多言語)を楽に話せていくヒッポファミリークラブに出会い、たくさんの国を訪れたり、街に来ている留学生研修生を家に招いたり、人生の中でも最高の時間を満喫しているところです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
