スポンサーサイト

--.--.--.--:--


オンマー会しました。

2010.11.13.17:30

オンマー会しました!

久しぶりのオンマー会(昼間フェロウ宅などでゆっくりおしゃべりしたり、相談したりの会)
では午前中に集まれる人で榊原さんの著書「ことばを歌え子どもたち」(ヒッポの中では基本のキ
みたいな存在・・新潮社から出版もされている)の輪読しました。
「ひとりで読むと眠くなってしまうから」との提案で図形がやたらと出てくる章に敢えて挑戦?
ことばはススラスラと読めるけど、内容が頭に描けない・・・

日本語の5母音・・・口の奥の方から次第に手前、唇に近くへとA E I O Uとなって
いるが、例えば韓国語は9母音で日本語より4つ多い分はAとEの中間というように
5母音のそれぞれ中間に位置している・・・・

その配列は人間の口を通して出し易い音で構成されていて美しいなぁ・・・・
図形はくもの巣状に広がっていてきちんと対称性になっているなぁ・・・・

だけどこの章を完全に理解するのは・・・・難しい・・・・
ことばを理解するのにとっても重要なところなのに。

でもたまにはこうしたものをかじってみるのも脳トレになるかな?

昼過ぎにはお仕事終わった!という人あり、仕事の途中だけど来たよ~という人
と加わって賑やかにおでんを突付いて、話はつきません。

comment

Secret

プロフィール

nahichess

Author:nahichess
私は家に居るより外出が大好き.趣味は国内外国旅行、野山など自然の中を歩く事、写真を撮る事、読書など。
60歳の定年後たくさんの国のことば(多言語)を楽に話せていくヒッポファミリークラブに出会い、たくさんの国を訪れたり、街に来ている留学生研修生を家に招いたり、人生の中でも最高の時間を満喫しているところです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
