
--.--.--.--:--


今年の抱負&お願い事は?

2011.01.23.20:59

Bon sosoir! サヴァ?サヴァビア~ン♪

ファミリーへいつも一番乗りは東区から電車で来るDさん。

今日も、お互い先週は風邪だったので「もうすっかりいいの?」など雑談を
しているとコンビに弁当、それもかなりなボリュウム?の袋を提げて
高校生のちゃあこが現れた。

清田区からのHちゃんも交えて夕食中のちゃあこを囲んでにぎやかに
近況をしゃべり合う。

先週の新春ワークショップの感想、その前の3人の今年のイヤロン(高校の海外留学)
生が集まって悩みや豊富やらたくさん話し合った「合宿」の様子など
話してる中で、YL生たちでこれからファミリー回りをしようという話になったそう。

そう言えば昨年ドイツから帰ってきたちゃあこのおにいちゃんのこうちゃんは
よくあちこちのファミリーへ行っていた。

そこではドイツ語のやりとりをしたりノートにみんなから励ましの言葉を
書いてもらったり・・・こうして誰とでも話せ心を開ける人へ成長していく。

サリーちゃん、みっちゃん、マコロン、かちゃっぴ、わっぴーとか
次々に加わりフランス語イチローそのこちゃんカバジン等、先ずは
1本めざして、歌っていこうということになった。

「今年の私の目標」も語り合った。
第2の仕事もリタイアしたから毎週通いたい、フランス語のこの場面を歌えるように
なりたい(4~5人)ヒッポに出られるのは家族が健康でいてくれるから、だから
その面も気をつけて・・・ちゃあこは向こうでは学校に通うのでいよいよ
フランス語の文字にも慣れたい!!これは出番の少ないテキストが活躍しそうだね!!

フェロウの願いは毎回のファミリーが少なくてさびしいという事のないように
みんな健康で毎回元気な顔を合わせたい!フランス語をなめらかに歌いたい
シャンソンを最低1つマスターする!

今年はファミリーを初めて10年に
なるので記念の行事をしたいし、説明会をして新しいメンバーとも出会いたい!!
と 夢がふくらみます。

comment

Secret

プロフィール

nahichess

Author:nahichess
私は家に居るより外出が大好き.趣味は国内外国旅行、野山など自然の中を歩く事、写真を撮る事、読書など。
60歳の定年後たくさんの国のことば(多言語)を楽に話せていくヒッポファミリークラブに出会い、たくさんの国を訪れたり、街に来ている留学生研修生を家に招いたり、人生の中でも最高の時間を満喫しているところです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
