スポンサーサイト

--.--.--.--:--


いつも新しいこと見つける・ファミリーの場

2011.02.04.14:55

ファミリーの日は3月並の暖かさ!これからは三寒四温で春へ向かうのかな。
フランス語が大流行の中先ず先週初めてCDを開けたMさんはフランス語に
関する本も買ったとかで急速に接近中!!

自己紹介のフランス語がかなり滑らかに!やる気がアップしたのが分かります。
他のメンバーもあちこちのファミリーで吸収?したのか
男性名詞と女性名詞の違い・・・私の息子はモンフィス 娘はマフィァだよ~
へえ~ダッコー!ツルツル道路がジュネパのDちゃんは氷+道路でもいいよね
だけどどっちも分からない~とか賑やかです。

空耳も見つけて「メザシ」がカバジンの「ぼくはな~に?」に聞こえるらしい
早速CDをかけたら有ったあった!

そう言えばさマレーシア語のカバジンには「真駒内ツゥー」がいくつも
有るよ~ これも聞いてみたら有るある~複数で出てくるので意味まで
分かってしまった!!

そのこちゃんのお父さんが帰ってくる場面の出だしが・・・これもみんなで
聞いたら一まとめだったフレーズが2つに分かれ、しかも同時に意味が
スルスルと分かったぁ~~~

一人じゃ見つからないものがみんなだと見つかる!だからヒッポは
面白いんだね!!

日曜日に東京で有ったフェロウ家族ミーティングという集まりに
出ましたがかのマサチューセッツ工科大学の言語学者のスザンヌ先生が
この活動は人類にとっての希望だとおっしゃったとか
専門家の方々がヒッポで一番良いのは人の話をとことん聞いてくれるところ
ただの語学の集団ではない、ファミリーの中でいつも新しいことを
見つけているのがすばらしい!(外からでなくて内側から見つける人々だ)

私たちは毎週何気に遊んでいるみたいなのに、実はもしかしたら
世界でも前例の無いことに向かっているのかな・・・

だから多くの学者が熱い視線をヒッポに送っているんだね。

comment

Secret

プロフィール

nahichess

Author:nahichess
私は家に居るより外出が大好き.趣味は国内外国旅行、野山など自然の中を歩く事、写真を撮る事、読書など。
60歳の定年後たくさんの国のことば(多言語)を楽に話せていくヒッポファミリークラブに出会い、たくさんの国を訪れたり、街に来ている留学生研修生を家に招いたり、人生の中でも最高の時間を満喫しているところです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
