スポンサーサイト

--.--.--.--:--


寒中のひまわり?

2011.02.20.16:46

暖かそうな陽射しに誘われて外へ出ると・・・・風は冷たくまだまだ寒いよ~

でもでも木曜日のファミリーではぴちぴちの大学生が2人も来てくれて
もうそれだけで場が華やいで大輪のひまわり?みたい!!

一人は一昨年メキシコへ高校生留学を1年してきたAそしてもう一人は
大学受験の勉強から開放されたJとママ。

ちゃあこは風邪で来れなかったけど、Aは第2外国語にフランス語を選択した
そうでたくさんフランス語も 勿論スペイン語英語と久しぶりにネイティブの
音が飛び交い楽しいうれしいひと時でした!

Jは充分すてきな英語なのだけど、本人はもっと話せるのに・・・と言います。

そのことでは多分ことばのキャッチボールが出来きれない環境では
一方的に「~~~しました。」とか「~~~と思います。」みたいな
報告の口調になりとってもしゃべりずらいのではないかな?

周りの私達がもっともっと積極的に相槌やつっ込みやしなきゃなぁと
感じたのでした。

ことばってワッタカッタ行ったり来たり共有の時間空間なんだね。

と反省しつつも広東語やマレーシア語・・・・たくさんの言葉が
飛び交ってこの時間がファミリーの中でも大好きなんです。

comment

Secret

プロフィール

nahichess

Author:nahichess
私は家に居るより外出が大好き.趣味は国内外国旅行、野山など自然の中を歩く事、写真を撮る事、読書など。
60歳の定年後たくさんの国のことば(多言語)を楽に話せていくヒッポファミリークラブに出会い、たくさんの国を訪れたり、街に来ている留学生研修生を家に招いたり、人生の中でも最高の時間を満喫しているところです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
