スポンサーサイト

--.--.--.--:--


3日間のこと

2009.04.18.19:12

木曜日は朝から雪がちらつき寒かった。夜のファミリーの様子は「さっぽろヒッポブログ」を
クリックして読んでね。

さっぽろヒッポブログには日替わりで担当者がいて毎日更新してます

ちなみに金曜日が私の担当で主に前日のファミリーの様子をアップします。
このコーナーの私の名前は「fridayソノ子」です♪

それで昨日の夜は久しぶりにTV塔のファミリーに行ったの~

今年の夏アメリカへ1ヶ月交流に行くA君が来るというので以前アメリカへ行ってきた
メンバーがアルバムなど  持参で集まってました!

プロゴルファーの家に昨年、中2でスティしたMちゃんのたくさんお手伝いもした日常生活や
ホスト家族との2日がかりの旅行の話とか

やはり、3年前に2日かけて祖父母宅へ行き、さらに飛行機に乗りフロリダまでの
大旅行したK君の話、私も05年PA州での体験を話させてもらいました。

MちゃんもK君も行って間もなくの話しでも、ホスト家族の言ってる事が全部といって
よい程、丸ごと分かってるのが、不思議というかすごいね!と聞き手のみんなが
びっくりした事でした。

この場面だからこう言ってるに違いない!という想像力が普段の何倍も高速で働くのかな

この2人に限らず青少年交流の報告では、会話で困ったという話はあんまり聞かない。

ヒッポの活動は、新しい人との出会いや毎回集うメンバーが違うので、誰に会っても
その人に向き合う姿勢が、いつの間にか身に付いているなあといつも感動する。

今日は午前中近くのファミリーへ。

そこではもっと年齢の低い2才、3才、4才のお子ちゃまが居て、すごいすごい!!!

日本語もそんなにしゃべらないY君が「アニハセヨ~チョヌン~エヨ」と自己紹介のあと
CDの真似をするのに「一通目の手紙」と言うところを「一丁目の手紙!」と言うので、
その場は可愛過ぎ~と爆笑に包まれる

Rちゃんは待ってました!とばかりにマイクを握って、韓国語でなめらかに話す。
その体は、リズムの波に従って、左右に心地よく揺れている

前回会った時には話さなかったのに、子どもってすごいなぁ
その成長がほんとうに楽しみなこの頃です

comment

Secret

こんにちわ!

2009.04.20.21:40

うちの息子も今年、アメリカです!
一緒になるかなぁ~A君!
楽しみですね!

こんばんわ♪

2009.04.20.23:07

みゆさん コメントありがとう!! 息子さんも
アメリカへ!!わぁ それは楽しみですね!!
またどんな準備してるかなど近況お願いしま~す(笑)

楽しかったね~!

2009.04.23.09:30

「1丁目の手紙」可愛かったね~!そのまま成長しないで欲しいけれど、すぐ大きくなって忘れちゃうのかな!?さみしいな~
プロフィール

nahichess

Author:nahichess
私は家に居るより外出が大好き.趣味は国内外国旅行、野山など自然の中を歩く事、写真を撮る事、読書など。
60歳の定年後たくさんの国のことば(多言語)を楽に話せていくヒッポファミリークラブに出会い、たくさんの国を訪れたり、街に来ている留学生研修生を家に招いたり、人生の中でも最高の時間を満喫しているところです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
