スポンサーサイト

--.--.--.--:--


高校留学生の3人が揃ったファミリーでは

2011.04.21.23:03

ちょっと雨模様の中孫のもなとファミリー会場へ。
間もなくこの夏アメリカへ留学する高校生のドラゴンが現れました。
今日は行く為に必要な予防接種をするのに、5時までにと言われ
早く着いてしまったそう。

そしてもう一人の留学生のニックネームにいにも!
そこで早速もう来ていたメンバーと英語のCDイチロウのお話をかけて
最初からどんどん真似をして行きました。

こんなに英語ばかりを歌ったのは久しぶりかな~
でもだんだんCDと一緒に歌えるようになった気分で楽しい時間でした。

そこへフランス留学生のちゃあこも学校から直接来ました。

3人の若者が揃うと場の雰囲気が違うね~

寄せ書きをまわしながら2人にたくさん語ってもらいました。

なぜ留学に行こうと思ったか、なぜその国にしたのか、今準備している事は?

2人とも最初は全く行くと思ってなかった。
だけど昨年行って帰国した留学生の話を聞く機会がありJさんが友達に迷っている
事を話したら、行ける環境が有るなら是非行くべきだと言われ
その友達にはそんなチャンスは無いのだけど自分はこの機会を与えられていると
気がついて留学を決めた、という話を聞き自分もそうだと思えた。
あと中学の時1ヶ月アメリカに行った時のこうすれば良かったかなという思いが
あり決めたが同じ洲ではないところへ行きたいそう。
なぜ行くのかは将来の成りたい自分がまだ見つからないのでそれが見つかれば
いいかなと思った。

にいにも09年にドイツに行ったこうちゃん始め2人のアメリカ、イギリスへ
行った人達の話しを何度か聞く機会がありだんだん行ってみようかなと
思うようになった。
最初スペインから帰ってはあちゃんの話を聞いていいなと思った。
親は中国語の話せる台湾とか今後の役にたつのではと進められたが
あまり行きたいと思わずむしろ英語の方が将来いいのではと思って
アメリカに決めた。

2人ともとつとつと自分を語って居る事に本当にうれしくて
感動もしました。
というのはにいになどは小学生の時から見ているので「あの子がこんなに
成長したんだと」まるで親か祖母のような感慨を憶えるのです。
ドラゴンもほとんど私などにはしゃべらない中学生でしたので。

改めてヒッポの場って人の話を聞く場と自然に捉えていて
安心して話せる場でもあるのがすごいとも感じたのでした。

明日からこの3人は東京の合宿へ2泊3日で出かけます。
多くのYL生からまたたくさんの刺激をもらってくることでしょう。
その話を聞けるのが待ち遠しい。

comment

Secret

プロフィール

nahichess

Author:nahichess
私は家に居るより外出が大好き.趣味は国内外国旅行、野山など自然の中を歩く事、写真を撮る事、読書など。
60歳の定年後たくさんの国のことば(多言語)を楽に話せていくヒッポファミリークラブに出会い、たくさんの国を訪れたり、街に来ている留学生研修生を家に招いたり、人生の中でも最高の時間を満喫しているところです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
