スポンサーサイト

--.--.--.--:--


2011.06.02.22:21

6月に入りましたが何だか毎日寒くて朝晩ストーブをつけてます。
明日からは少し暖かくなるらしい。

先週はひたすらフランス語やいろんな言葉で遊んで「それってCDのここに
有ったよね」とか「私にはこう言ってるように聞こえる」とか。
大の大人たちが楽しんでる姿が面白い。

これがフランス語教室だったらRの発音は喉の奥から出してとか舌を丸めて
とか鼻に抜けてとか先生に注意されたり、文法は男性名詞と女性名詞を
覚えたり・・・もう考えただけでムリとなってしまうのだが。

自然習得ってノートも辞書も要らなくて体、しいて言えば耳と口が揃ってれば
取りあえずOK。
ひたすらCDや集った人たちのことばや音を聞いて取り込んで想像して
真似して共鳴して遊んでいる。

今日は3月末に尋ねたマレーシア滞在中のシャトルご夫妻が一時帰国中で
ファミリーへ来てくれた。
もと所属の江別のファミリーからもふぁん親子が来てくれてOLの
お姉さんも来てくれて、実家に介護に行ってたサリーちゃんも
賑やかにマレーシアの話に盛り上がったりお国事情の違いにびっくりやら。

でもやっぱり暮らしやすい点では一番ですとの事。
暖かいし食べ物など全てが安いし人も親切らしい。
言葉は英語だが単純に言えば単語を並べたら通じるらしく私たち向き~と
みんな同感。
「Are you?」はHow are you の略とか。
でも北海道に帰ってみての実感が「やっぱり食べ物が美味しい!!」

まだしばらく滞在しているので又遊びに来てね。

comment

Secret

プロフィール

nahichess

Author:nahichess
私は家に居るより外出が大好き.趣味は国内外国旅行、野山など自然の中を歩く事、写真を撮る事、読書など。
60歳の定年後たくさんの国のことば(多言語)を楽に話せていくヒッポファミリークラブに出会い、たくさんの国を訪れたり、街に来ている留学生研修生を家に招いたり、人生の中でも最高の時間を満喫しているところです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
