スポンサーサイト

--.--.--.--:--


ヒッポって?を考えた日々

2011.06.11.18:03

ようやく夏かなという気候になりました。

翌日の江別での講演会に講師を仰せつかりここ数日お話の内容を考えていました。

今見つけている事、12年やってきて見つけてきたこと、
自分はどうだったか?

さかっちゃんがいつも言う例外はない、
一人に起きたことはみんなにも起きるのだ、という事を実感。

柱は歌うこと(丸ごと真似る)は話せる事の一番の早道、ということを
自分の体験で話そうと決めた。

ヒッポに参加して1年後に出かけたロシアのウスリースクの体験が
自分の原点だと改めて思う。

CDを丸ごと体に詰め込んで出かけて現地で楽しく仲良く暮らして
いく中で相手の(ホストの)口からそのCDそっくりの「音」が
出てくるの!!
今にして思えばゾクゾクする体験をしたものだ。みんなのに起こったことが
自分にも起こる・・・もう当たり前となっているけどす・ご・い~~~

もうひとつ 最近読んだことで
真似はコピーではない、それは真似した時点でその人の想像の元に
その人の独自の創造の内容(像)となるんだ、というとらえ方を
最近ヒッポのフィールドワークから読んだことがありますが
なんかどんどん深く中心に迫っている!とわくわくしました。

ファミリーの時間を使って「チェス明日の準備でここで話して!」と
メンバーから言ってもらい即じゃあ聞いてね!と話しました。

翌日江別の講演会では練習の成果が出てしかもファミリーのメンバーが
ふたり応援にかけつけてくれたので、心落ち着けてお話できたかな。

聞きにきてくださった方々に伝わったかしら。

全部でなくてもいいからヒッポって?の理解につながったらうれしいのですが。

お話の機会を貰えていつもより深くヒッポのことを考えられてありがとう。

全部を読んで下さった方 長くてロシエント、グラシアス!!

comment

Secret

プロフィール

nahichess

Author:nahichess
私は家に居るより外出が大好き.趣味は国内外国旅行、野山など自然の中を歩く事、写真を撮る事、読書など。
60歳の定年後たくさんの国のことば(多言語)を楽に話せていくヒッポファミリークラブに出会い、たくさんの国を訪れたり、街に来ている留学生研修生を家に招いたり、人生の中でも最高の時間を満喫しているところです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
