
--.--.--.--:--


講師の話の感想から、「私とヒッポ」の話が広がった。

2011.06.23.22:05

今日は梅雨のような一日でしたがファミリーではみんなが熱く語った。

講演会講師てるちゃんの話を聞いての感想を話し合った。

・今までの人の話とちょっと内容が違ったなと感じた、実例が分かり易かった。

・「ゆらぎ」という話が出たね。同じCDを聞いてもひとりひとりがちょっとづつ
  違って聞こえると「カバジン」の例を言っていた。
  それでいいんだなと安心した。それからは自分で編集したCDで色々な言葉を
  聞いている。

・多言語的なとらえ方の話はロシアにホームスティに行った時あけましておめでとう
 を「ノービイ ゴーダム」みたいに言うんだけどノービイがヌーベルみたいに
 聞こえたりそれはフランス語だ~ロシアに居るのに~と思った。
 垣根がなくなるような感じ。

・息子さんの言葉「とにかく音を体に入れておいたら後は勝手に体が処理してくれる」
 息子のそっぺい君はあかちゃんの時からヒッポで育っているので若者ながら
 いう事が説得力があると札幌に来てくれた時に感心した事がありました。

日曜日に有った合同の体験会に来た幼児連れのご夫婦が「この会はただ何語をやると
いうだけの会でなくて、ことばと友に人も育ち合う場なんですね」とまっすぐに
ヒッポをとらえていて、びっくりしたのですが、講師の話とネットなどで調べた
だけでこういうストレートなとらえ方が出来る今のヒッポは!とれしくなった。

comment

Secret

プロフィール

nahichess

Author:nahichess
私は家に居るより外出が大好き.趣味は国内外国旅行、野山など自然の中を歩く事、写真を撮る事、読書など。
60歳の定年後たくさんの国のことば(多言語)を楽に話せていくヒッポファミリークラブに出会い、たくさんの国を訪れたり、街に来ている留学生研修生を家に招いたり、人生の中でも最高の時間を満喫しているところです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
