スポンサーサイト

--.--.--.--:--


高校留学予定のK君も進化中!

2009.04.24.21:38

グーテン ナーベン

昨日のヒッポのファミリーにドイツへこの夏1年の留学に行くK君もいつものようにやって来た。

いろんな国の歌に合わせて、踊ったりゲームをしたりの時間にドイツの歌はどれだろう?と
探しつつCDをかける。

私達はふだん文字はまったくと言うほど見ないでネイティブのCDを
歌の如く「歌って」いるのだが昨日は歌のタイトル一覧表を眺めつつ探した。

学生時代に第2外国語でドイツ語を取ったなど文字の分かるメンバーが母音の頭に可愛い・・が
付いたのはウムラウトって言うんだよ~とかBを長細くしたような文字がドイツ語らしいとか
何となくドイツ語の特徴が分かってきてCDをかけたら、けっこう知っている歌が・・・

年がバレるが「かすみか雲か」とか♪わーらべーは見たり~で始まる「野ばら」など、私も学生時代
に原語で習ってる歌もあり。 
その中から一つ「ウルトラマンじゃんけん」で遊んだ。

そのCDを探してる時K君がかなりの数の歌を知っているのが分かった。
K君は小さいうちから、ヒッポに参加しているので私より長く親しんできている!

中高生っていわば反抗期真っ盛り、思えば我が息子もそうだった

K君も留学するか否かで結構激しく親とぶつかったそうだが、一旦行くと決めてからは
表情もすっきりと愛車(もちろんチャリ)であちこちのファミリーへ顔を出している。

CDの真似っこタイムでは、これからはドイツ語と、メンバーが今年はもっと、という英語を
「歌う」コーナーを続けてみることに。

自己紹介も見つけた音を付け加えて少しづつ豊かになっていく。

K君に寄り添うようにメンバー達もいままで遠かったドイツ語に近づいて行くのがたのしい

comment

Secret

2009.04.25.11:49

ぐーてん もるげんe-44

K君、いろいろあったみたいだけど、
今はさわやかな顔してますね。
月曜のファミリーにも来てくれています。

そして、月曜メンバーでK君の壮行会には
ドイツ語の歌をハモろうとたくらんでますe-440

日本名で「別れの歌」ですe-343
出発までに歌えるようにしなくちゃ

ダンケ シェーン!

2009.04.25.16:18

むぎさま ダンケ!!別れの歌の合唱!うれしいね~
さらば さらば 我ーが友♪年がバレバレ~でも良く歌ってた(笑い)じゃあ一緒に歌えるようにみんなと練習しま~す!
プロフィール

nahichess

Author:nahichess
私は家に居るより外出が大好き.趣味は国内外国旅行、野山など自然の中を歩く事、写真を撮る事、読書など。
60歳の定年後たくさんの国のことば(多言語)を楽に話せていくヒッポファミリークラブに出会い、たくさんの国を訪れたり、街に来ている留学生研修生を家に招いたり、人生の中でも最高の時間を満喫しているところです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
