スポンサーサイト

--.--.--.--:--


ゲストが来ると更に楽しい場がうまれるね。

2011.07.02.21:24

夏らしい日々がやってきました。

同じ曜日のファミリーは中々行き来が出来ないのですがたまたま
Uファミリーがお休みになったのでメンバーのゆっきー母子3人が来て
くれました。 時々現れるRちゃん母子もそして少し遅れて
アン母子も来て賑やかに。

お互いのファミリーで流行っているダンスを教えっこしたり子どもの
好きなイカンケッケやウルトラマンじゃんけんの北海道バージョンも
したり何だか大人も楽しんじゃった。

CDまねっこタイム今日はカバジンのテキストの大きな漫画を
拡大コピーして持参。
それは吹き出しに日本語が書いてあるので他の言語に言い換えるのが
面白いかなとやってみた。

やっとちゃあこも現れフランス語に挑戦、ぼくはなぁに?がジュスィクワ?
みたいな音に。
ちゃあこは小さい頃からヒッポをしているから自然に音がたまっているのが
出てきてさすが~私はちゃあこの発する音を後追いして「そうそう そんな
感じだった!」って思いまるで自分が言えてる感覚を味わった。

とにかく混ぜこぜでもいいから多言語使って話してみよう!と思い立ち
第1回目はネパールのタパさんの出会いとネパールを尋ねた時の事を
英語ヒンディ語ネパール語でまるで幼児のお話みたいなんだけど
やってみた。
するともっともっとそれぞれを聞いて音を溜めて口からだしたいなあと
切に思う。

まもなく3歳のRioちゃんがとうとう最後まで韓国語で自己紹介したり
ゆっきーたちもかわいらしいアルバムを見せながら話してくれて
子ども同士も子どもが話してるとじっと聞いていて刺激されてるのが
またうれしくて楽しくて大好き~~~

来週はYLの大先輩アンナが来てくれるそう!ちゃあこに 良い刺激を!!
そして東京から次女母子が参加の予定。
最近ヒッポデビューを果たしあちこち出没して楽しんでいるよう。
一緒にヒッポが出来るのも楽しみ~~~

comment

Secret

プロフィール

nahichess

Author:nahichess
私は家に居るより外出が大好き.趣味は国内外国旅行、野山など自然の中を歩く事、写真を撮る事、読書など。
60歳の定年後たくさんの国のことば(多言語)を楽に話せていくヒッポファミリークラブに出会い、たくさんの国を訪れたり、街に来ている留学生研修生を家に招いたり、人生の中でも最高の時間を満喫しているところです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
