スポンサーサイト

--.--.--.--:--


ワークショップでは

2011.07.15.21:20

今日は駅北でJR講演会で新しく入会した方やまだ迷っている方も一緒に
ヒッポを楽しんでもらうワークショップ(W・S)がありました。

お決まりのSADA,やCDのまねっこタイムもたくさんあり旭川のサーシャが
娘さんのキティがアメリカから1年間のイヤーロング(YL)から帰った様子や
これまでのヒッポのお話をしてくれ、ふぁんがこの前の江別の講演会の準備会で
輪読した榊原さんの「ことばを歌えこどもたち!」のところで「そうだ~」と
思えた気付きの事を話ました。

それはフラワーモデルの絵の説明で多言語の方が重なる部分が厚めになって
新しい言葉も早く分かるというのですがその大本を基礎構造と表現してます。
この基礎構造ってもしかしたら、まだ言葉にならない頃にでもあ~あ~とか
う~う~とか言ったりして何かを表現してるが、そこのところを言うのじゃあ
ないかしら!!と。
それだったら何語とかどこの国とか以前でどこの国でも
共通に起こること。その場に私も居合わせたのでしたが
フラワーモデルはこれまで平面にとらえていたけど
3次元なんだと思った!!とふぁんとサラが同時に叫んだ、その場面を
とても分かり易くお話ししてくれました。


前号でも書きましたが ちゃあこが現代国語の時間に先生が「お前フランスに
行くのか。フランス語話せるのか?」と尋ねられて「もちろん話せますよ!」と
丁度持っていたアルバムでフランス語で話したら先生が固まってしまったそう。
更にスペイン語韓国語ヒンディ語まで披露したら本当にもう尊敬の目で
「あのうるさい山本が・・・」と。どうして?との問いにヒッポの説明を
したそうです。という話を前でしてくれました。

ロミオ君は自分のYLで2つの団体があり片方はお勉強したドイツ語、
かなりしゃべるそうですが自分からは話そうとしなかった。
ところがヒッポの子たちはまだ言葉が出てこなかったりするが
人とコミュニケーションを積極的に取ろうとするところをほめられたそう。

帰国時に偶然空港でお互い会ったそうですがドイツ語はもちろん引けを取らなくて
ヒッポの子たちは、むしろ若者ことばまでしゃべれて
ヒッポってすごいと思ったのだそう。

どんな会でもいつもうなずけるお話を聞けて「来て良かった!」

comment

Secret

プロフィール

nahichess

Author:nahichess
私は家に居るより外出が大好き.趣味は国内外国旅行、野山など自然の中を歩く事、写真を撮る事、読書など。
60歳の定年後たくさんの国のことば(多言語)を楽に話せていくヒッポファミリークラブに出会い、たくさんの国を訪れたり、街に来ている留学生研修生を家に招いたり、人生の中でも最高の時間を満喫しているところです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
