
--.--.--.--:--


ヒッポは30歳に!

2011.09.30.15:30

今年で30歳になるヒッポ、東京で大きなワークショップがあった。
行きたかったけど諸事情で行けなかったが行った人の感想から様子が伝わってくる。

今まで頑張ってるひとの話を聞く、そして自分は?と考える。というパターンが
多かったかも、でも今回は自分も作り手の一人と思える内容だった。

88歳の岩見さん:体の機能はどんどん失われていくのに、多言語は残っているし
今も増え続けている。72歳で入会したショウジさんがおっしゃるには「さかっちゃんは
ヒッポの人はすごいと言っているのではなくて、人間の可能性はすごいと、ずっと
言い続けている。ヒッポはその人間のすばらしさを気付かせてくれる活動だ。」

普段普通にやっている毎回のファミリーが当たり前と思っていたが、社会に出てみたら
自分にとって、この環境は「すてきな当たり前」だったと気が付いた。
この環境で育ててくれた親に感謝してます。

一足先にヒッポが始まった東京では、韓国のフェロウを囲んで普通に韓国語や英語で
話している。新しい人もこの環境の中で楽に泳いでいるうちにあれれ~と話せる
ようになっている。

まだまだアップされると思うので楽しみです。

ヒッポのホームページやメンバーのページを見てね。

普段のファミリーこれでいいのかな?と思う時が有るけど、この当たり前を
重ねていくことが大切?と気が付いた。

comment

Secret

プロフィール

nahichess

Author:nahichess
私は家に居るより外出が大好き.趣味は国内外国旅行、野山など自然の中を歩く事、写真を撮る事、読書など。
60歳の定年後たくさんの国のことば(多言語)を楽に話せていくヒッポファミリークラブに出会い、たくさんの国を訪れたり、街に来ている留学生研修生を家に招いたり、人生の中でも最高の時間を満喫しているところです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
