スポンサーサイト

--.--.--.--:--


ちょっと実験&旭川のお父さんが遊びに!

2011.10.14.21:50

この前のファミリーでちょっとした実験?をしてみたよ。

闇メタともいうらしいのですがヒッポのストーリーCDの入ったi-podの耳栓じゃない
イヤホンを1人の人にだけ聞いて貰いつつ同時に聞こえたままを即声に出して貰います。
なるべく普段誰からも及びのかからない言葉のしかも中ごろ辺とかを選んで。

なかなか面白かった!!先ず言ってる本人も一生懸命聞き取ろうと集中、周りを囲んだ
利き手たちも途切れ途切れの音を必死にとらえようと集中。

なんとかその場面が終わる頃に「マレーシア語のどこどこの場面だ~~」と当たりました。

次に小学生がやりさらに本人が聞き取りずらいらしく、まったくの飛び飛びの音です。
でも最後になんとか当てました。

小学生達はサダはやるけどこのCDの真似っこの時間になり自分が歌ってしまうと
いつの間にやらトイレ・・・とか言いつつ消えてしまうのが常でしたが
さすがこの時は集中出来て進行役としては満足でした。

昨日のファミリーには旭川のお父さんで札幌で今お仕事のGさんが来てくれました。
先日のワークショップでお誘いしたのでした。

旭川ヒッポ作の旭山動物園サダを教えて貰ったり韓国の交流話を聞けたり
楽しかったです。また来てね!!

また久しぶりの幼稚園生Hちゃん母子そしてこうちゃんも制服姿で来てくれて
みんなもすっかりドイツ語モードに。
こうちゃんに「お掃除って?」「山登りって?」と聞くので
黒板にスペルをスラスラと書いてくれたり。
高3受験生なのですが猛勉強して東京の大学への推薦を貰えることになった
といううれしい報告もありみんなで喜びました。

comment

Secret

プロフィール

nahichess

Author:nahichess
私は家に居るより外出が大好き.趣味は国内外国旅行、野山など自然の中を歩く事、写真を撮る事、読書など。
60歳の定年後たくさんの国のことば(多言語)を楽に話せていくヒッポファミリークラブに出会い、たくさんの国を訪れたり、街に来ている留学生研修生を家に招いたり、人生の中でも最高の時間を満喫しているところです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
