スポンサーサイト

--.--.--.--:--


ヒッポ人の子どもの成長って楽しい!

2011.12.08.21:55

ご無沙汰しました。ここ数週間ブランクが・・・・
間を空けたら主催者サイトが出てくるのね・・・これからは
頑張ります。

ちょっと思い出すね。
え~とエルザが来てくれてフランスシェアデイで彼女のフランス交流のお話を
聞くことができました。
しばらく振りとかで思い出を手繰り寄せつつでしたがホストのご夫妻とあちこちの
散歩がいかにもホームスティでなくては出来ないと思ったり
フランス語がやっぱり聞いて行ったCDと共鳴して「分かった!」という場面が
たくさんあったお話などあり、聞けて良かったしもっと聞きた~いと思いました。

今夜もかな。5歳のHちゃんが場を楽しくしてくれます。
幼稚園であった発表会の様子を詳しく話してくれて「ずい分と日本語が細かく
切れ込んできたな~」とか「次に言いたい人~」という時に自分の持ち物を
一人の人の後ろに置いて当てながら(これはハンカチ落としからの変形バージョン)
色々アイディアが浮かんできてみんなを楽しませてくれます。

CDの真似っこも先週より今週はずーっと口からでる音が増えているの。

私たち大人も大いに刺激されてます。

6年生のMちゃんの今日は楽しませてくれました。

自己紹介にまったく自然に英語からロシア語、韓国語とグラデーションのように
移って行くのがとっても新鮮で面白い!正に多言語~~~

今度真似してみたい!!!

comment

Secret

プロフィール

nahichess

Author:nahichess
私は家に居るより外出が大好き.趣味は国内外国旅行、野山など自然の中を歩く事、写真を撮る事、読書など。
60歳の定年後たくさんの国のことば(多言語)を楽に話せていくヒッポファミリークラブに出会い、たくさんの国を訪れたり、街に来ている留学生研修生を家に招いたり、人生の中でも最高の時間を満喫しているところです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
