スポンサーサイト

--.--.--.--:--


素敵な青年ゴリ君

2012.04.15.14:44

今日は2つ目の発信です。忘れないうちに!

昨日すばらしい青年に会いました。

東京(横浜かな)から来た20歳のゴリ君 彼は生まれた時から親がフェロウで

必然的にヒッポメンバーでした。 中学生あたりからどうしてヒッポやらなきゃ

だめなの?とかこれってただの真似じゃん、とか反発してずっと行ってなかった。

だから高校で行くYLにも参加せず。大学生になってからなんかのきっかけで

メキシコのヒッポのインターン生としてメヒコに10ヶ月4か所で仕事や勉強を

して、今ではすっかりヒッポにはまっているのです。

その中で見つけたことや考えたことを堂々と話してくれたのですが、教えられる

ことの方がたくさんでした。

大学の専攻が人間管理工学?みたいなもので、人をいかに効率的に働いてもらうか

その中で今はいかに楽しく働いてもらうか、という方向に変わりつつある。


日本のサラリーマンの生活が余りにも余裕がない、働かされているとしか思えない。

メキシコではもっと人間らしいのでは、それを見に行こうと思った。

だって勉強でも楽しかったらどんどん進むし、楽しく働くことができれば

会社にとっても向上していいし、本人も意欲をもって働けると。

でも実際にはメキシコのサラリーマンも時間に追われとても忙しかった。

ホストのハビエルに聞いた。いろいろ話すうち「自分をもう少し良く見つめて

そこから考えたらいいよ、(ちょっとちがうかも?)みたいに言われて

たくさん考えるようになった。(研究中?)

ことばに付いては、ことばってすべて人から貰う、真似するしかない。

メヒコで獲得した単語を大きな紙にたくさん羅列したのを見せながら

このどれひとつとっても全てこの言葉を言った人の顔が浮かぶ、場面が

浮かぶ、思い出の詰まったことば。

そして分かったのはその貰った言葉に自分の言いたいことや思いを乗せると

それは自分の言葉になっている! 

こんな話をたくさんしてくれて最後には流れるようなスペイン語があふれて

ました。

そして自分ももっともっと発見をしたいなと思ったの。

comment

Secret

プロフィール

nahichess

Author:nahichess
私は家に居るより外出が大好き.趣味は国内外国旅行、野山など自然の中を歩く事、写真を撮る事、読書など。
60歳の定年後たくさんの国のことば(多言語)を楽に話せていくヒッポファミリークラブに出会い、たくさんの国を訪れたり、街に来ている留学生研修生を家に招いたり、人生の中でも最高の時間を満喫しているところです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
