スポンサーサイト

--.--.--.--:--


エネルギーあふれるファミリーでした。

2012.06.22.22:47

今週はたくさんのゲストが来てくれ楽しいひとときでした!!

アメリカから高校生2人が10日に帰国し、早速来てくれました!
いやぁたくましくなってました。
にいには流暢な英語で向こうの家族や教会のこと友達の事学校の様子を話してくれ
ユタ州で宗教の関係かみんながとてもフレンドリーでやさしくしてくれてたそうです。

見知らぬ人も「Hi!!What your name?」とか聞いてくれすぐに仲良くなるそう。
日本だったらこの人あやしい?と思われるよねという話になり誰かが本来はそうなんじゃない?
今の日本が変になってるんだよ。とか。にいにもそんな中で過ごしたことで
行く前よりずっと人に心を開いて話してる姿に感動してしまいました。

ドラゴンも卒業式に着用した帽子とガウンをわざわざ学校のカバンに入れて持ってきて
くれました。学校の集合写真や留学の修了書、家族の写真も見せてくれましたが
家族はほんとうにやさしそうで小さい子たちですが愛らしい。
こうした愛に包まれて幸せだったことが伝わってきました。

マレーシアに長期滞在中のシオン夫妻・・・中国系とインド系そしてマレー人最近は
周りの国からも、たとえばバングラディッシュやインドネシアとか、からの出稼ぎの人々も
増えているそう。
ヒッポだから言葉の事になり中国けいの人とマレー人と日本人でゴルフをすると
「テリマカシー」とマレー語で言ってもOK、でもマレー人が居ない時同じにマレー語で
お礼を言っても知らんぷりだそう。
中国語も福建語広東語マンダリンとさまざま話すけど、マンダリンもなまってるそう。
やっぱり言葉って方言と同じで地域のことばなんだね。

この夏に出発するプリンやももちゃんも来てくれて時間がなくなる中でアッピールして
くれました。

先輩後輩で刺激し合ってる姿、いいなあ~~~

若者と海外移住の2人にエネルギーのかたまりを貰った気分のファミリーでした。
みんな来てくれてありがとう!!

comment

Secret

プロフィール

nahichess

Author:nahichess
私は家に居るより外出が大好き.趣味は国内外国旅行、野山など自然の中を歩く事、写真を撮る事、読書など。
60歳の定年後たくさんの国のことば(多言語)を楽に話せていくヒッポファミリークラブに出会い、たくさんの国を訪れたり、街に来ている留学生研修生を家に招いたり、人生の中でも最高の時間を満喫しているところです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
