スポンサーサイト

--.--.--.--:--


知らない事あるから面白い!

2009.05.11.23:14


10日日曜日午後に有った講演会の準備会面白かったよ~
ヒッポの始まる時から中心になってきたケンシさんがヒッポの誕生秘話を
語ってくれたの。

どうしてヒッポ(カバ=ひっくり返ると・・・)って名前が付いたか
最初は英語だけやってたけど、ひょんなことからたくさんの言葉が話せる方が
新しいことばの獲得が早い、心が開かれているようだ~などなど

でも当時は英語が一番と思う人が圧倒的に多かったから多言語なんて!と
大反対の嵐だったそう。

いつの時代でもこうして最初新しいことは否定されることが多いんだよね。
でも勇気ある人々によって、新しい多言語の世界が始まったそうです。

そして約30年が経ち、多くの普通の人々によって、ぶつかりながら
探りながら、見つけ続けて、今の豊かな環境がある・・・

話はトラカレ(ヒッポの研究部門のミニ大学)におよび、この方面のお話は
何時間でも続きそうなケンシさん。

宇宙のビッグバンから南部陽一郎先生の「対称性の破れ」・・・・
対称性と文字で読むときちんと整ったってイメージなのに、もやもやっと
混沌としているという事らしい。

そして話ははしょりますが・・・・世の中分かっているのはほんの4%なのだそう!
ええっ~
あとの96%もある未知の世界を見つけていく楽しさ!!と捉えると~納得!

ヒッポの活動はresultを求めない・・・こんだけ勉強したんだから○○点取れる・・・
みたいなことはしてない・・・・そうだよね。

ず~っとprocessの世界です。
見つけて、見つけようとして、面白がって歩いてる・・・う~ん
世の中これこれやってなんぼ?なんだけど、ヒッポは「そうじゃなくて~」と
み~んなで楽しんじゃってる~

私の勝手な解釈が膨らんだお話でした。

あとマサチューセッツ工科大学の言語学のスザンヌ フーリン先生との
出会い・・・・これまたわくわくしました。

是非ヒッポの公式ホームページを見てね!!!!!
去年5月に初めて日本のヒッポを訪れた時のお話がyou tubeで見られます。

実は今日もケンシさんのお話聞けたのですが・・・・長くなるのでまたね。
読んでくれてダンケシェーン!!!

comment

Secret

楽しかったね♪

2009.05.12.00:44

わからないことを楽しめる人が科学者にむいてるんじゃないかと、中村桂子さんが言っていたいうお話もありましたね~。
ついつい…結果を求めてしまう私。
でも、ヒッポ始めてから、ゴール重視からピロセス重視に近づいてきていると自分では思っています。
比べるのは誰かとじゃなくて昨日までの自分♪

そうだね!

2009.05.12.18:26

またこさん ありがとうv-238
分からないことを楽しんじゃう私たちって科学者のたまごかも!! うふふ・・・
世の中、特に学校でこんな感覚になって欲しい!!
100点取るのが目的じゃなくて、成長の過程を認めて褒め合えたら、どの子もぐんぐん伸びていくね。

プロフィール

nahichess

Author:nahichess
私は家に居るより外出が大好き.趣味は国内外国旅行、野山など自然の中を歩く事、写真を撮る事、読書など。
60歳の定年後たくさんの国のことば(多言語)を楽に話せていくヒッポファミリークラブに出会い、たくさんの国を訪れたり、街に来ている留学生研修生を家に招いたり、人生の中でも最高の時間を満喫しているところです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
