スポンサーサイト

--.--.--.--:--


フランス話は続く

2012.07.26.22:06

今日は体験会でYL生のお話を聞く会であった。
来れそうだった知人が急に来られなくなって残念だったが
マドンナセンリ、まなっちゃんなども来てくれてファミリーメンバーも
部活でずっとファミリーへ参加出来なかったアリエルもちゃあこに会いに
来てくれた。

CDタイムでは「次言いたい人?」をフランス語で?「キオンブ?」だそう。
早速おんぶの真似したり。やりたい人は「ウイ モア!」

さてちゃあこのお話だが、今日は写真もたくさん持ってきていて
内容を項目に分けてくれ番号を振ってきた。
何番聞きたい?食べ物!食べ物は何番?4番 じゃあ4番聞きたい!
せっかく書いてきてくれたのにって感じだけどね。

学校のランチのまずさの話になり味がしない!たぶん塩コショウなんてしないみたい。
ホストママがPTAなので主催で試食会をして意見をだしてくれたら
途端においしくなったとか!!
家庭料理が美味し過ぎ!ぜんぜんやせない・・・

そして今日はちゃあこの誕生日という事でフランス語のハッピーバースデイの
歌を教えて貰って歌いました。でも忘れました!アニバーサルのフランス語読み
みたいな音だった。

ままのかちゃっぴがちゃあこの持ち帰ってケーキを大事に冷蔵庫で保存したのを
冷たいお茶と一緒に持ってきてくれて盛り上がった!
ケーキのレシピはちゃあこが教えてえくれました。
パウダーとバター牛乳だったか卵だったかすべて同量でした。
バターがたっぷりだからちょっと塩味(無塩ではないんだね)きいてた。

ということでちゃあこのお話はまだまだ続くのでぜひナヒナヒファミリーへ
聞きに来てね!!

comment

Secret

プロフィール

nahichess

Author:nahichess
私は家に居るより外出が大好き.趣味は国内外国旅行、野山など自然の中を歩く事、写真を撮る事、読書など。
60歳の定年後たくさんの国のことば(多言語)を楽に話せていくヒッポファミリークラブに出会い、たくさんの国を訪れたり、街に来ている留学生研修生を家に招いたり、人生の中でも最高の時間を満喫しているところです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
