スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.08.09.22:44

今夜は2年前アメリカへ留学したキティちゃんが来てくれました。
今は大学生になり転勤で旭川から札幌に住むようになったパパと大学生の
お姉さんとで一緒にファミリー会場の近くに住んでいる。

アメリカでの話を聞いた。
ホストが韓国人のママとアメリカ人のパパ、家の会話はこどもの為に
韓国語、英語も使うが韓国語訛り、しかも日本語も話すという状況で
キティちゃんは純アメリカ人の家庭をイメージしていたのでとてもショックでした。

ホストチェンジも考えたた半年後日本の母に相談の電話、お姉さんとも話した。
お姉さんはやはりメキシコへ留学していて、その体験から「半年も家族の関係を
築いてきて、ホストを変えたら、また1からになるんだよ。そこでがんばってみたら」と
のアドバイスにうなずいたキティは翌日から自分ががらっと変わってしまった。

先ず韓国語がとても良く聞こえてきてなんと英語も聞こえてびっくり!!

というところでフランスへ留学したちゃあこが「そうそう私も・・・・」と
初めて自分が意味を見つけた言葉がなんとたくさんの人の言葉から聞こえる!

こんな話から言葉の発見の話になったりお菓子や料理のはなしになったり
あっという間に時間が過ぎて楽しいひと時でした。

comment

Secret

プロフィール

nahichess

Author:nahichess
私は家に居るより外出が大好き.趣味は国内外国旅行、野山など自然の中を歩く事、写真を撮る事、読書など。
60歳の定年後たくさんの国のことば(多言語)を楽に話せていくヒッポファミリークラブに出会い、たくさんの国を訪れたり、街に来ている留学生研修生を家に招いたり、人生の中でも最高の時間を満喫しているところです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。