スポンサーサイト

--.--.--.--:--


夏の交流報告に青少年が来ました。

2012.09.14.19:15

夏の青少年交流の報告に2人の男の子がファミリーに来てくれました。

一人はアメリカにジュニアフェロウとして1か月ホームスティしてきた

高校生のユン、自分をチェンジしたいという目的をもってました。

行く前と比べると本当に明るくなって素敵な笑顔に。

向こうでも言葉がだんだん聞き取れて大体の意味も分かってきてからは

どんどん積極的になって自分から話をしていったそう。

帰りには思わず涙が。。。それだけ本当の家族になっていたんだね!

もう一人は中学2年生のガク、イリノイの広大な田園の中の1軒家
お隣の家までは3KMもあるそう!!


一つ上のホストと小さい子もいて元気あふれるパパとママが
大歓迎で庭でたくさんスポーツをしたり、いろんなところへ
連れて行ってくれて、楽しくて大満足!

英語もだんだん分かってきて不自由はしなかった!!
二人とも顔がにこにこと輝いていたよ~~~

こうちゃんも先週話してくれたヨーロッパの旅の写真を見せてくれました。

デコイチのような重厚な列車、イギリスの都会や田舎の風景、スペインの遺跡

ホテルの朝食、パリのエッフェル塔と一緒に写っている笑顔がすてきでした。


こうちゃんの20歳おめでとうタイムも!

間もなく20歳を迎えるのでちょっとお祝いタイムを

飲み物とマドレーヌでハッピーバースディをみんなで歌って祝いました。

そしておめでとう寄せ書きも。

こうちゃんは小学3,4年生の頃からずっと見てきて孫のような存在。

4年生での台湾交流、アメリカモンタナでの1か月のホームスティ

それらの準備段階の通信(かるたと呼んでいます)など引っ張り出して

読んでみました。

そこにはいつも目標がしっかりしていて着実に達成して自分を向上させようとする
姿があり、こうした積み重ねが今のこうちゃんにつながっていると納得しました。

土曜日には東京へ帰るとのことで、今日セントラルフジイで紳士用の扇子を
見つけ小紳士へのはなむけとして色紙とともに届けました。

ちょうどこうちゃんがいて私を見えなくなるまで見送ってくれました。

こうした成長を見せてもらえるのもヒッポの魅力です。

comment

Secret

No title

2012.09.17.11:27

表紙が秋になりましたね かわいい!!  チェスの愛情一杯のコメントいつも ほっこりと心があったかくなります♪

No title

2012.09.18.09:37

こちらこそです。 長年に亘っての成長に関われる幸せ、最高です!!
プロフィール

nahichess

Author:nahichess
私は家に居るより外出が大好き.趣味は国内外国旅行、野山など自然の中を歩く事、写真を撮る事、読書など。
60歳の定年後たくさんの国のことば(多言語)を楽に話せていくヒッポファミリークラブに出会い、たくさんの国を訪れたり、街に来ている留学生研修生を家に招いたり、人生の中でも最高の時間を満喫しているところです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
