
--.--.--.--:--


ことばを自分で見つけて行く

2012.11.08.22:39

東地域クリスマス会準備会

今日は久しぶりのお天気、北広で新しくファミリーを立ち上げるかよ宅で
東地域のクリスマス会の準備会があった。

毎年ダンスや出し物のエントリーがたくさん出ることで有名。
全体の流れやゲームを考え音響などの分担、係りも出てセンリとチェスが司会に!
昨年はperfumeのポリリズムを3人で踊ったけど・・・さて今年は?

ファミリーでは

今夜のファミリー、風邪やtest、体調不良・・・と季節の変わり目か?
でもずっと風邪で休んでいたGさんが久しぶりに参加よかった!
先週に続いて参加のヒカルちゃん、SADA以外は興味が今一つ。

そこで彼女だけに聞こえるようにイヤホンを耳にいれ、皆には分からない
ように或る国の言葉をかけた。そしてヒカルちゃんが真似をした。

それが英語やイタリア語の波になっている。しかもいつもみんなが口にしている
How do you do?とかピツチェーレとかははっきりと言う。
英語の時は英語かスペイン語でしょうとかイタリア語の時はイタリア語かフランス語
とか近い言葉だと分かるらしい。
さかっちゃんが見つけてくれた通り、まだ就学前のヒカルちゃんだけど
自分で見当をつける、見つけることができる!!

そして今日はYL候補生はお休みだったけど、イチローの英語をたくさん歌う。
レオ君の行くブラジルの言葉ポルトガル語も流行らせなくてはね。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【ことばを自分で見つけ】

2012.11.17.23:14

<東地域クリスマス会準備会>今日は久しぶりのお天気、北広で新しくファミリーを立ち上げるかよ宅で東地

comment

Secret

プロフィール

nahichess

Author:nahichess
私は家に居るより外出が大好き.趣味は国内外国旅行、野山など自然の中を歩く事、写真を撮る事、読書など。
60歳の定年後たくさんの国のことば(多言語)を楽に話せていくヒッポファミリークラブに出会い、たくさんの国を訪れたり、街に来ている留学生研修生を家に招いたり、人生の中でも最高の時間を満喫しているところです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
