スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イヤーロング準備

2012.12.06.22:26

今日は北日本一帯が大型の低気圧により、突風&風雪に見舞われ、飛行機も列車も
欠航&運休が続出しました。

マンションの4階に住んでいるので、ベランダに吹き付ける突風に恐れをなしてしまった。
TVでは事故も起きて学校も休校だったり。

安全の為にはファミリーを休みにした方が・・・でも今日はYL候補生のUちゃんの
English interview にそなえて、YLから帰国のK君を招いて準備をする予定があった。

この悪天の中かちゃっぴがちゃあことK君を乗せて来てくれた。
早速予想質問への答えを日本語で話して貰い、次にK君から英語で質問をしてもらって
本人+周りも助っ人して、英語の表現でなんて言ったら分かりやすいの?と
K君に聞いて、ちょっと方向が見えてきた。

なぜアメリカを選んだの?とか日本の文化をどう伝えたらいいか?
答えて終わりではないでしょう。更に突っ込まれたら?といろいろ想定すると
もう少し日本語で深める必要が有るのかと思いました。

それにしてもK君の英語も的確でしかも易しく表現してくれていたし
こんな風に会話がはずんだらいいねと、緊張でなくて同じ話題で(映画とか)
リラックスできる!と教えてくれたのが素晴らしいかったし、その成長が
感じられるひとときでした。

インタビューは直接アメリカからスカイプですることになりました!!

comment

Secret

プロフィール

nahichess

Author:nahichess
私は家に居るより外出が大好き.趣味は国内外国旅行、野山など自然の中を歩く事、写真を撮る事、読書など。
60歳の定年後たくさんの国のことば(多言語)を楽に話せていくヒッポファミリークラブに出会い、たくさんの国を訪れたり、街に来ている留学生研修生を家に招いたり、人生の中でも最高の時間を満喫しているところです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。