スポンサーサイト

--.--.--.--:--


スザンヌ先生迎えてのワークショップその1

2009.05.27.22:48

24日東京の娘宅へ、7ヶ月になった孫のAちゃん、いきいきと好奇心いっぱいの目でにこにこ笑う
ようになってました。さかんにあーあーとかわざと大声できゃぁキャアとかいろんな声を楽しんでる
みたいです。 夜は激しい雷雨にびっくり!

そして25日今回上京の目的であるヒッポのワークショップへ。

もうすごい人人・・・800人くらいで会場のこまばエミナースはすごい熱気です。

いつものCDに合わせての踊りやゲーム、CDのまねっこも迫力満点。

そして多彩なチームが登場です。 今、旬の量ニョキ(ミニカレッジ=トラカレで研究した量子力学
の冒険を更に発展させたものらしい)劇団が被り物で博士や原子や様々に演じていました。
内容は全部は分からないのですがことばの不思議を現していて「WANT」分かりたい!という思いが
分からない→分かる!!という大きな変化の過程を表現してるのかなと。

ベベフィチームが登場、2~3才のこどもがCDの真似をなめらかに歌うのがすご~い!!
若いまま達がわが子の成長をいきいきと話します。

キキマンフィールドチーム(トラカレでの紀記万葉などの研究)やレターシステム研究チームなど
それぞれが見つけた言葉と人間を自然科学するというユニーク視点の内容を分かりやすく、しかも
面白く伝えていて、ヒッポの多面的な活動の今を知る企画でした。

長くなるので続きはまた!!

comment

Secret

2009.05.28.07:41

ブログ出来るようになって良かったね。Kenshiさんのfacebookに写真出てたよ。

2009.05.28.16:36

yogiグラシアス!!早速見ま~す!!
プロフィール

nahichess

Author:nahichess
私は家に居るより外出が大好き.趣味は国内外国旅行、野山など自然の中を歩く事、写真を撮る事、読書など。
60歳の定年後たくさんの国のことば(多言語)を楽に話せていくヒッポファミリークラブに出会い、たくさんの国を訪れたり、街に来ている留学生研修生を家に招いたり、人生の中でも最高の時間を満喫しているところです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
