
--.--.--.--:--


2013.02.03.21:27

ファミリーに来るメンバーはあちこちから集まってくる。ポツンポツンと雨だれ式の時も

あり、ととと・・と続けてくる時もある。来た人と先ずは近況とか話しながらも

「歌いたいところある?」と聞くと「何の〇番!」とかすぐ出てくるのでCDをかけながら

歌っていると次の人が入ってくる。「何番いい?」「う~ん 今のところのイタリア語!」

何のおもちゃで遊ぶ?そんな中で結構音の発見や空耳や今~~って言ったね!と共有出来るのが

何とも面白い♪♪


YL目指すみどりちゃんが自分のファミリーが会場の都合でお休みとなり来てくれた。

同じアメリカへ、でも受け入れ団体が違う。 だけど2人ともアプリケーションの

ホストファミリーへのお手紙で書き直し書き直しで苦労が続いてる。

これは自分のアピールが苦手な日本人の為かどうしても遠慮しがちに表現してしまうので。

でも受け入れる家庭にしてみれば、どんな特徴の子か、が分からなければ呼ぶ気に

ならないだろうと推測はできる。とにかくアニモ アニモ!と励ます

風邪やら試験やらでしばらく見えなかったちゃあことかちゃっぴが顔をみせてくれたので

近況をフランス語で!とリクエスト。フランス語の検定試験?の事を言ってる?

そう!当たり!Examination は英語の発音をちょっとフランス語っぽく訛ったのかな

という感じで想像がついてちゃあこのお蔭で皆目ふにゃふにゃの言葉も検討がつくことも

増えている! 

久しぶりにソノコのタイトルで世界1周してみたらあら~けっこう出てこない!

でもはなちゃんだったり、マコロンだったり、でこちゃんやひろちゃんが

部分を言ってくれるとみんなで何とか繋ぎながら言えてしまう。

来週はYLのゆうちゃんがフェロウ役をやってくれます。

みんな来て来て!!

comment

Secret

プロフィール

nahichess

Author:nahichess
私は家に居るより外出が大好き.趣味は国内外国旅行、野山など自然の中を歩く事、写真を撮る事、読書など。
60歳の定年後たくさんの国のことば(多言語)を楽に話せていくヒッポファミリークラブに出会い、たくさんの国を訪れたり、街に来ている留学生研修生を家に招いたり、人生の中でも最高の時間を満喫しているところです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
