スポンサーサイト

--.--.--.--:--


こうちゃん現れる♪

2013.02.22.13:12

集まった人で座布団に座っていろんな話題で話し始める。

ゴルビーにレオ君の近況を「着いた日の翌日にはもうクラスメートと写真を撮ったり
サッカーをしたりでドイツでの乗り換えもまったくno problem だったそう。
父も見直した!家では末っ子、どうしてもしっかりしてるとは思われにくい立場だよね。

ゴルビーってどうしてヒッポ始めたの?
へ~新興宗教みたいだと思って最初は敬遠してたんだ!

3月のカレンダーを作ったのでその話題や最近流行りだしたC3Pの実験(ヒッポの
CDを家のあちこちに音源をおいてかけっぱなしにしてみたら)の結果報告も
渡して人間って音にどう反応するのか?が見えてきて面白いねとか話題に。

近々夫が3日間家を留守にするので24時間かけっぱなしをやってみたい!とかの人も。

最近ヒッポの今後の方向性が出て、今まで「7か国語で話そう!」と打ち出してきたが
どうも語学教室と勘違いされる。
本当は「ことばと人間」を科学するという視点で多様な活動をしている団体。

そこんところをこれからは地道に世に訴えていく・・・C3Pもどこでもまだやっていない
みんなでやったら壮大な実験で将来はノーベル賞もの!?

そこへこうちゃんが来ました!
今春休みで帰ってるとは聞きましたが札幌でも東京と同じに大学外の簿記学校へ通っていて
木曜日も重なりファミリーへ出られないのですが、今日は大雪の影響でJRが動かず
休講になったため、来られたそうでラッキーってみんなに質問責めです。

背は更に高くなり顔が少しふっくら~~~かちゃっぴの手料理のおかげか?

将来の夢に向かって頼もしく進んでいる姿がかっこいい!!
早速ドイツ語で話したり黒板に書いたり(良くそうしてくれていた)
うれしい時間でした!!

そして前日testを受けたちゃあこの様子をかちゃっぴから。

testで一番大変だったのはなぜフランスの大学へ行きたいのかを書く
小論文だったそう。

何ととちゃっぴが会社を休んで付き添った、とか、後で受けるはずの面接を
わざわざ大使館の人が試験会場に来てやってくれたのだそう。

もうあとは合格を祈るのみ!!でも感触が良い・・・と思った。

寒波の中のファミリーですが春の気配のするなんとも明るい空間でしたよ。

comment

Secret

プロフィール

nahichess

Author:nahichess
私は家に居るより外出が大好き.趣味は国内外国旅行、野山など自然の中を歩く事、写真を撮る事、読書など。
60歳の定年後たくさんの国のことば(多言語)を楽に話せていくヒッポファミリークラブに出会い、たくさんの国を訪れたり、街に来ている留学生研修生を家に招いたり、人生の中でも最高の時間を満喫しているところです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
