スポンサーサイト

--.--.--.--:--


Dr.スザンヌ

2009.05.28.22:30

続き
いよいよスザンヌ先生の登場です。それが前段でやった数式の踊り(ちょっと是だけ聞くと宗教?と
言う程なじみのない表現ですが。ヒッポは難しい事でも楽しんじゃってやるので、その流れでフーリエ
や量子力学の数式を歌ったり踊ったりしてしまうのです)の片足を後ろにちょこっと上げる仕草を
真似しながら登場したので会場は大爆笑でした。

もちろん英語でのスピーチは全部が分かったとはいかないのですが、リラックスした楽しそうな笑顔
と共に何となく分かるのです。「ヒッポのしている事は素晴らしいです、私が研究してきて分かってきたこと、そのものです。」「Hippo is parfect!!」と何度も言ってました。

ワークショップの後先生を囲んで100人以上の人が集まってお弁当を食べながら歓談しました。
北海道からも・・・ということで紹介され感想を述べました。

全員が英語でするので自然に英語で話せました。60歳から始めて10年この活動を楽しんでいます。
お会いできてうれしいです。と話したら先生もにこにこと頷いてくれました。

お開きの後のわずかな時間でしたが写真タイムには北海道の4人と、また先生とのツーショットも
写せて本当にうれしかった!

さらに渋谷の本部へ寄るとそこには榊原さんの隣にスザンヌ先生、ニューヨークの大和田先生も
いらっしゃるのでそこでも、お話する事ができました。

そこでは「昨年いらした時にお話の中で多言語をやっていると若さを保つことが出来る、そして
認知症にもなりにくいのです、と言われた事に感動してうれしかったです。」という内容を
英語で伝えましたら、バイリンガルは10年マルチリンガルは20年かも・・・みたいな話をされて
その場は笑いに包まれました。

私は常づね同年齢の人の平均より自分は元気だなと感じてますが(ちょっと自慢☆)もしかしたら
多言語活動をしてヒッポでたくさんの人に会っているからかも・・・と思ってましたが
その事を先生が学問的にも太鼓判を押して下さった様に思い、とっても幸せな気持ちになりました。

本番の今度の日曜日の講演は残念ながら、行けないのでDVDが出るのを楽しみにしてます。

comment

Secret

プロフィール

nahichess

Author:nahichess
私は家に居るより外出が大好き.趣味は国内外国旅行、野山など自然の中を歩く事、写真を撮る事、読書など。
60歳の定年後たくさんの国のことば(多言語)を楽に話せていくヒッポファミリークラブに出会い、たくさんの国を訪れたり、街に来ている留学生研修生を家に招いたり、人生の中でも最高の時間を満喫しているところです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
