スポンサーサイト

--.--.--.--:--


YL準備会での先輩は

2013.03.22.15:08

雪が解けかかったら、またまた吹雪だったり今日の風の冷たい事!

先週のファミリーはYL準備会でアンナが来てくれました。

以前青少年の合宿で先輩が(ふつう高校生や大学生)小学生や中学生、これからの
YL生の面接官になって、ホームスティに行く時の準備に役立つ質問をしてくれる。

ゆうちゃん(今年夏アメリカへ留学に行く)の担当がアンナでした。

そこでその時の課題のひとつだった「決めたことをちゃんとやる」について
早速その後どう取り組んでいるか?と質問された。

ゆうちゃんも決めた事を忘れてしまうので一つは手帳にメモる、とその時答えていたが
今それを実行しているとのことにアンナも肯く。

その後もただ体験を話すのではなく、たくさん質問しながら、現実的で向こうで
すぐに役立つ事を親身にアドバイスしてくれた。


ゆうちゃんこれからは多面的?多角的?に日本についての資料集めや
北海道の風景の写真とか・・・アンナが自分の時の資料や学校でのテストなども
持ってきてくれたので、ゆうちゃんもアイディアが浮かんだのでは。

こんな風に同じファミリー内に4人も先輩がいるという事がとても助かるし
有難いなあと思える。

comment

Secret

プロフィール

nahichess

Author:nahichess
私は家に居るより外出が大好き.趣味は国内外国旅行、野山など自然の中を歩く事、写真を撮る事、読書など。
60歳の定年後たくさんの国のことば(多言語)を楽に話せていくヒッポファミリークラブに出会い、たくさんの国を訪れたり、街に来ている留学生研修生を家に招いたり、人生の中でも最高の時間を満喫しているところです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
