fc2ブログ

普通のファミリーでした。

2013.04.11.22:39

ヒッポの面白さを知ってもらう活動として、外へ向けた体験会や講演会を
時々しています。

6月12日と13日にJRタワーの東端のプラニスホールで大掛かりな
年1回の講演会があり(講師はさかっちゃんの娘の平岡ゆふちゃん)
続いて私たちの地域でも6月の25日午後が月寒で26日午前が白石でやります。
(講師は埼玉の石田ヨーヨー)

今日はその打ち合わせにアン宅へ。
娘のリオちゃんが今日は幼稚園お休みでいました。
時々会うのですがその度にひらがな、カタカナそして漢字が読めるようになって
いたり、もちろんお話も上手になっていくので成長の速さにおどろきます。

私たち大人はパソコンで講師さんの顔を切り取って文章の中に入れたいのに
うまく入らなくて四苦八苦でした。

さて夜のファミリーは先週はお祝いファミリーその前の前ははーこさんの
お話してもらったり、しばらく普通の?まったりファミリーではなかったみたい。

今日はYL生のゆうちゃんお休み中学生たちもお休み。
だけど新高校生になってやっとふつうのファミリーへ参加出来るようになった
アリエルとかちゃあこ母子、はなちゃんも久しぶり!

そして新1年生のひかるちゃんがすてきなファッションで現れ場の雰囲気が
和らぎます。明日から早くも給食が出るのだとか。

普通に自己紹介や近況報告、CDのまねっこもひとり1人やれて
自分ではこのまったりも好きだな~~と思ったりしました。

家族でくつろいでいる、雰囲気。でも非日常も必要だし。

やっと5月12日ケンシさんを迎えてのレクソロジーに向かって
たくさんの資料が来ているので読み合わせを始めました。

難しい言葉ばかりが目につきみんなで圧倒されそうでしたが
こんな言葉にふだん触れてないので先ず意味はさておき「読んだぞ~~」
という感じです。

でもスザンヌ先生のところは日本語の下に英語が書いてあり
そこを新高校生が読んだので拍手がわきました!

ちょっとびっくりしてそしてケンシさんってこんな難しい話を
どうやってひも解くの?と興味につながればいいのでは。

また来週も続きを~~~

comment

Secret

プロフィール

nahichess

Author:nahichess
私は家に居るより外出が大好き.趣味は国内外国旅行、野山など自然の中を歩く事、写真を撮る事、読書など。
60歳の定年後たくさんの国のことば(多言語)を楽に話せていくヒッポファミリークラブに出会い、たくさんの国を訪れたり、街に来ている留学生研修生を家に招いたり、人生の中でも最高の時間を満喫しているところです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード