スポンサーサイト

--.--.--.--:--


YL生の成長

2013.04.19.19:16

YL生のゆうちゃんは今朝東京での全国YL合宿へ出発しました。

今週は月曜日シンシンFへ火曜日はチェスと大曲の歌謡F水曜日は厚別のパオパオFへ
一緒に出掛けました。

YL準備も次のステップへ行くはざまでは、「これでいいのかな?」「部活の練習相手が
困ることはしたくない。でもYL準備で抜けなければならない。」
「どうもYL仲間のみんなの方が進んでいて自分は大丈夫?」などとその子なりに
悩んだり落ち込んでみたりという時期がある、らしい。

そんな心情を、訪ねた先のファミリーでも一生懸命に話をしている。
時には涙が思わずこぼれたり。

それをファミリーメンバーが受け止めてくれて、適切な励ましやアドバイスを
してくれた。

シンシンの帰りがけにはロミオが、歌謡Fではまだ青少年交流のはしりの時期に
船でロシアへ行ったあーちゃんが当時の様子を話してくれ今は恵まれているよ。

そしてセンリがジャスミンもそんな時あったよ~「部活もYLも両方頑張る!がいいよ」

そしてパオパオでは往年?のYL生ロッキーが参考になるかな~と言いつつ
「すんなり幸せいっぱいでYL終わった子もいるけど自分はホストでこんな
苦労もした。最後の2か月ホストチェンジでそれまでの苦しさを上回る(表現は
ちょっと違うかも)充実した生活を送れた。
一山ふた山有って乗り越えられた!という方がいいかなと思うよ。

すごいなあ YLっていくつになってもその人の行き方の芯になっているみたいだと
有難いやら感動するやらでした。

帰宅途中でもゆうちゃんとシェアしながらたくさん話が出来て、その中で
落ち込んだ時ヒッポにも行きたくなくなったけど、学校でも考えて
(だから余計に)行かなきゃ~って思ってチェスに声かけたんだ、とか

テストの成績が上がって先生に「ゆうちゃんを見ていると人って目的を持ったら
こんなに変わるんだね!」って褒めてくれたそう。

そんなゆうちゃんを見ていると私の方が元気付けられたり、励まされたりしてます。

合宿から帰ってきたらどんな事を吸収してきたのかとても楽しみです。


次にYLへ行きたいと新高校生のアリエルは学校から直接来るようになり積極的に
参加しています。こちらも 楽しみ!!

comment

Secret

プロフィール

nahichess

Author:nahichess
私は家に居るより外出が大好き.趣味は国内外国旅行、野山など自然の中を歩く事、写真を撮る事、読書など。
60歳の定年後たくさんの国のことば(多言語)を楽に話せていくヒッポファミリークラブに出会い、たくさんの国を訪れたり、街に来ている留学生研修生を家に招いたり、人生の中でも最高の時間を満喫しているところです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
