スポンサーサイト

--.--.--.--:--


2013.05.30.22:51

やっとやっと暖かくなった。かな?

日曜日東京に行き月曜日がヒッポ本部のミーティングでした。

会場に早くついてコーヒーで一休み。近くに子ども連れの若いママがいました。
そのママにエレベーターの中で声をかけたフェロウが居て一緒にフェロウのミーティングに
参加、翌日メンバーになった!と聞いてびっくりでした。

講演会も体験会も経ないで、最初にサダはしましたが後は初めての人にはちんぷんかんぷんの
お話だったと思うのに。
思ったのはその場の全体の雰囲気が明るくて、率直で でも真剣だったし
全てオープンな雰囲気が伝わったのだと思いました。

そしてヒッポの創始者の榊原さんの懇談会に参加しました。

ご病気でお話は殆どなさらないのですが、全員のお話を聞いて最後にマイクが来ると
その時の気分?で歌を歌います。

みんなが唱和しやすい「たいやきくんの歌」だったり、この日は韓国の歌で
ヒッポのCDにもある「ナヌン ヘンボカムニダ~」でした。
一緒に歌いながらなんだか涙が出てきました。その場の雰囲気はあくまでも
子どもも居て明ろかったのですが。

著書のタイトルが「ことばを歌えこどもたち」ですが、まさに歌は共通語ですものね。
     さかっちゃんと。     ばら懇で。

今日のファミリーは風邪でお休みのDちゃん、用事で来れないHちゃんとアリエルのママもお休み。
あとのみなさんが揃ってデージークッパもひかるちゃん母子も来てくれました。

最近ひかるちゃんの相手は最初は高校のお姉さん方だけど後半はかちゃっぴにバトンタッチ。
にぎやかすぎるところもあるけど、何より面白いことがいつも起こるの。
今夜はひかるちゃんのリュックをかちゃっぴやちゃあこに背負わせたりするから
ついついみんなが吹き出してしまう。

で、ひかるちゃんの自己紹介の時間がなくなり、サイチェンした手をほどいていったん座り
自己紹介してもらった。

YLの大使館面接についてゆうちゃんがちゃあこに聞いた。
フランス語が話せますか?と聞かれてちゃあこは「アンティプ!」と言ったら良くできたと言わん
ばかりで終わり!!
これってソノコの5番車に乗ってからお腹空いてない?のところだよね。
とっさに出るのはさすがヒッポの子?!

でもアメリカはいろいろ聞かれるそう。受け入れ団体の名前とか本拠地はどこか?とか。
そのたなぜ留学するのかなぜアメリカなのかetc.
ゆうちゃんばかりでなくてアリエルも真剣にきいてました。

今夜もたくさん歌って楽しかった!!!

comment

Secret

プロフィール

nahichess

Author:nahichess
私は家に居るより外出が大好き.趣味は国内外国旅行、野山など自然の中を歩く事、写真を撮る事、読書など。
60歳の定年後たくさんの国のことば(多言語)を楽に話せていくヒッポファミリークラブに出会い、たくさんの国を訪れたり、街に来ている留学生研修生を家に招いたり、人生の中でも最高の時間を満喫しているところです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
