スポンサーサイト

--.--.--.--:--


仙台のヒッポへ行ってきました。

2013.09.09.21:34

今度は私が仙台のアルデンテF小林かぼちゃん宅へスティしながらでした。
東北新潟と北海道のフェロウがワッタガッタして体験会のスピーカーに武者修行に出る!
というプログラムに「面白そう~~」と手をあげました。

9月2日はちゃあこのフランスへ出発の日、ファミリーメンバー3人で乗り合わせて
7時に家を出ました。
ちゃあこ仏大学出発ー1
空港では慌ただしくてみんなにハグしてすぐに搭乗口に入って行きました。
しっかり者のちゃあこ、別れの涙はお互いになく?精一杯やりたい勉強を頑張ってね!と言って
送りました。行ってらっしゃい!!

そのまま仙台へ出発。空港からアクセス電車で仙台市内へ。仕事ののかぼちゃんに代わって
7月に来てくれたダイヤが待っていてくれました。
夜はかあばおちゃん宅でイヤロン相談会が有り、5人もの14生と親が集まりました。
私も札幌の経験を話したり夜も更ける迄みんな真剣にしゃべりました。

翌日はイズミックセンターに全部のフェロウや赤ちゃん連れのメンバーも集まり
チェスは60歳過ぎてもヒッポは赤ちゃん体験して言葉が分かっていくという体験を話しました。
体験の人は風邪で来週に延期になってしまったけど、一度に大勢の人と仲良くなれました。

翌日は夜まで時間が有り、なんと松島へ。かぼちゃんの娘の元YLフランス生の
ミヤネエも大学がお休み中で、ダイヤも一緒に行きました。 ランチは名物牛タン定食。
海は波立ってけど、津波の影響は見た目にはなく、所々に津波到達点の表示が。

夜はかぼちゃんのファミリーの日、ミヤネエの同級生が2人来てくれました。
アルデンテメンバーご主人の良ちゃん、昨日に続いてダイヤ他の方たちも。

みんなが集中して肯いて聞いてくれるのでとても話しやすかった。
大学生の一人が中国語が好きで専攻したのに、四声や文法ばかりですっかりキライになった
という。でもこのやり方ならきっと楽に話せますねと言ってました。
これから就職したら始めるといいねと勧めてみました。

5日昼に帰札、夜はファミリーで仙台のおみやげつまみつつ報告しました。

1仙台アルデンテF      牛タン定食

comment

Secret

プロフィール

nahichess

Author:nahichess
私は家に居るより外出が大好き.趣味は国内外国旅行、野山など自然の中を歩く事、写真を撮る事、読書など。
60歳の定年後たくさんの国のことば(多言語)を楽に話せていくヒッポファミリークラブに出会い、たくさんの国を訪れたり、街に来ている留学生研修生を家に招いたり、人生の中でも最高の時間を満喫しているところです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
