スポンサーサイト

--.--.--.--:--


久しぶりのJICA受け入れ楽しかった!!

2013.09.20.11:56

やっと 秋らしくなりましたね。
先週土曜日は久しぶりにJICAのビジットの受け入れをしました。

ウガンダの41歳のアンドリューさんととても面白い時間を過ごしました。
言葉は英語ですがスワヒリ語も話します。
スワヒリ語で自己紹介したりCDを流したりしたら喜んでました。

我が家の居間の窓の真正面に札幌ドームが巨大なクジラのように見えます。
それを見たらもう大歓声!!ベランダに出て写真を撮りまくり。

家族のこと、国の事、並べた料理の説明なんでもびっくり!のリアクション。

新しい味には慎重ですが味噌汁は毎朝食べるがとても美味しいと言われるので
味噌を出して見せたらまた驚いてるので「It's fermentation」と説明。
発酵食品は納豆などきらいな外国の方も多いけど、おもしろいなとおもいました。

以前アフリカのギニアの女性が来た時に鳥肉のトマト煮を教えて貰ったのが
レシピをノートに書いてあったのを思い出して作っておきました。
そしたらこれは毎日食べるよとのこと。

昔自分も田舎に住んでいて右手で食べたが今は都会にいるのでスプーンや
フォークで食べる。 でも田舎のおばあちゃんは手で食べるそう。
そのおばあちゃんは今95才で元気でいるそう!!

ご飯をよそったら鶏肉のお皿からスープをかけて手で食べるのをやってくれました。
私もネパールのタパさん宅へ行った時毎日そうして食べていたと説明。
するとサリーちゃんが私も挑戦してみる、とやってみたら、「お~OK!」と
うれしそう。

私が「あなたのグランマーだね」というと年齢から「You are my first Japanese
friend and my japanese mama」そしてゴルビーは自分の兄の名前を言って
日本の兄、サリーちゃんは姉の名前をつけて日本の姉です。となり
またひとしきり大笑いです。

その後ドームへ歩いて行き展望台がまだ間に合って登りましたら先ず全容の巨大さに
驚いて長いエスカレータのトップが53mの表示に何度も驚き、展望台からの眺めに
歓声を上げ、写真の連写です。
そしてなんと土下座して人生でこんな驚いた日はない、みたいなことを言って
わたしに感謝してくれました。
いやぁこんな喜んでくれた方は私も初めてでうれしかった!!

そのままゴルビーと3人で地下鉄で大通りの’さっぽろフェスタ’へ。

ポークやラムが好きと言っていたので探しましたがものすごい人で座る席がありません。
TV塔の真下のドイツビールところでやっと席を確保。
えぞ鹿肉やポテトなどとドイツビールで乾杯!!
そしたらすぐそばで生演奏で歌のライブが始まり、乗りの良い曲なのですすめたら
アフリカンダンスを披露、まわりで踊っていた店員や若者にも受けてます。
ゴルビーも一緒に踊りだしとっても楽しそう!!

帰宅後門限の10時15分前にJICAへ滑り込みでした。

アンドリュー短かったけど楽しい時間をありがとう!!

5アンドリュー   アンドリュー6

comment

Secret

プロフィール

nahichess

Author:nahichess
私は家に居るより外出が大好き.趣味は国内外国旅行、野山など自然の中を歩く事、写真を撮る事、読書など。
60歳の定年後たくさんの国のことば(多言語)を楽に話せていくヒッポファミリークラブに出会い、たくさんの国を訪れたり、街に来ている留学生研修生を家に招いたり、人生の中でも最高の時間を満喫しているところです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
