スポンサーサイト

--.--.--.--:--


シンガポールとマレーシアへの旅

2013.11.13.21:49

突然の雪。急に寒くなり真冬のような毎日です。

だいぶご無沙汰でした。10月の26日から11月の5日までシンガポールとマレーシアの旅に
行ってきました。

2004年に受け入れをしたシンガポールの陳さんマレーシアのアイリスさん。
いつも「妙子、いつきますか」と言ってくれていたのでお互いシニア、
元気なうちにと決心してひとり旅をすることに。

チケットをインターネットで予約、出だしからハプニング!台風で出発が大幅に遅れ
お迎えの陳さん親子をずっと待たせてしまったり、帰国の夜はクアラルンプール空港行きの
MRT地下鉄が1分の差で何とか間に合ったり。

シンガポールでは翌日から陳さんに案内されて近隣のお寺(仏教やヒンドゥ教)や
中華街を3日間精力的に回りました。
さすがの陳さんもダウンしかかり集中豪雨の中やっと家で休養、最近習い始めた
ピアノを弾いてくれました。

言葉はシングリッシュと言われる独特の訛りのある英語と陳さんが長年習っている
学習日本語でした。
私の日本語も自然と彼女の言い方に近寄って行くのが我ながら可笑しかった!

ひとつの話題で話している時もこの二つの言葉の間を往ったり来たり。これでOK.

陳さんと現地の人との会話は中国語の中の福建語と英語。
これも同じで一つの話題の中で両方が往ったり来たり、実に面白い光景でした。

息子さんの会社関係でオーストラリアの男性が(単身赴任中)訪ねてきました。
息子さんも流暢な標準語?の英語で話していて(シングリッシュでない)

私と陳さんが日本語で話していると「うちの母親は日本語が話せるんですよ!」と
自慢気でした。   続く。。。。

          陳さん4

comment

Secret

プロフィール

nahichess

Author:nahichess
私は家に居るより外出が大好き.趣味は国内外国旅行、野山など自然の中を歩く事、写真を撮る事、読書など。
60歳の定年後たくさんの国のことば(多言語)を楽に話せていくヒッポファミリークラブに出会い、たくさんの国を訪れたり、街に来ている留学生研修生を家に招いたり、人生の中でも最高の時間を満喫しているところです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
