スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子どもの成長は楽しみ ♡

2013.12.05.23:00

ここ数日は暖かいので昼間の暖房が要らないほど。

今夜は小学生の女の子たちが来ました!

チャロのところのチェリーとチーズ、そして久しぶりにひかるちゃんも。

チーズが話すとなんとも可愛い~~

ヒッポの研究で(さかっちゃんの著書とかベベフィーとか)赤ちゃんが必ず通る
言葉の辿る道が見える?いや聞こえるのが面白い!!!

清田区真栄がチヨタク チンエイに近い音に聞こえたりするので誰もが可愛い~~
と笑顔になってしまう。 ついこの状態が長く続いて~~と思ってしまう。

行動もやんちゃだからお姉ちゃんとしては困ってしまう場面もあるけど。
でもまねっこタイムではイチローの日本語歌いたいと言うし、チェリーは
カバジンをリクエストしたり良く聞いてるみたい!

ひかるちゃんもちょっと見ない間になんだか大分お姉ちゃんぽくなった!

成長の著しいこの頃の姿を見るのは楽しい!!

YL関連でレオのマンスリーがオールポルトガル語だったのにはすご~いと思ったが
全部を分かりたいとポルトガルの留学生(ヒッポのメンバーが受け入れている)
に翻訳して貰った「英訳」をレーヤンがアップしてくれた。

最初に来ていたみんなと両方を対比しながら読み合わせたら分かりやすかった!!
日系の人がたくさん居るらしく文面では良くJapanese restrant に行くとか
おにいちゃんの彼女の家で誕生パーティをしたとか、楽しそう!!

あとは東のクリスマス会の出し物とかナヒナヒのクリスマスの事も話題になった。

そしてちゃあことゆうちゃんへの寄せ書きクリスマスカードもあと少しで一杯になりそう。

寒波が来るとか みなさん 風邪引かないでね\(^o^)/



comment

Secret

プロフィール

nahichess

Author:nahichess
私は家に居るより外出が大好き.趣味は国内外国旅行、野山など自然の中を歩く事、写真を撮る事、読書など。
60歳の定年後たくさんの国のことば(多言語)を楽に話せていくヒッポファミリークラブに出会い、たくさんの国を訪れたり、街に来ている留学生研修生を家に招いたり、人生の中でも最高の時間を満喫しているところです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。