スポンサーサイト

--.--.--.--:--


YL生たちのあれこれ②

2014.02.03.20:26

前回に続いて レオの第2回目の報告会(旭川 国際交流センター)

日曜日なので
先輩YL生のミーヤ(現在社会人)札幌の高橋キティ―、アンナ、けい君という大分以前に
ドイツへYLに行った旭川医大生も来ていました。
ぎすやん一家名前の分からないメンバーや元メンバーの方々やベースも!
札幌からまなっちゃん、まゆなども。

面白かったのがアンナがスペイン語で、レオがポルトガル語で会話するという企画。
内容全部は分からないのだけど、この二つの言語は似ているのでほぼお互いの言葉が
理解できるのだそうです。

イヤロン生たちもじぶんのYLを語ってくれて、送り出した親たちもそれぞれの思いを
話してくれました。

レオのお話 今回はバックに大きく写真を投影してさらに詳しく、最初の頃の苦労話
ママとの葛藤本当につらそう。

でも自分でちゃんと向かい合って話して切り開いていった様子が手に取るようでした。
最後が一家で別れを惜しんでくれて、レオのもやもやが一気に解消、うれしい気持ちで
帰り、日本での榊原さんの懇談会の時「つらい思い出は?」と聞かれても思い出せなかったそう。

そしてママがレオの働きに全くお礼を言ってくれない、という事はイヤロン行く前の
自分でもあった!と気が付いたところが、いかに感謝の気持ちを表すことが大事かを
身を持って理解出来た、というところで、涙うるうるでした。

なぜイヤロン? なぜ高校で?  こんな疑問の答えがこの辺りにあると又感じた事でした。

レオ君もっともっと語っていってね!宝の山がザクザク出てくるよ!!!






comment

Secret

プロフィール

nahichess

Author:nahichess
私は家に居るより外出が大好き.趣味は国内外国旅行、野山など自然の中を歩く事、写真を撮る事、読書など。
60歳の定年後たくさんの国のことば(多言語)を楽に話せていくヒッポファミリークラブに出会い、たくさんの国を訪れたり、街に来ている留学生研修生を家に招いたり、人生の中でも最高の時間を満喫しているところです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
